スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニャン・ニャン・ニャンで猫の日です

2月22日は「猫の日」ですね。

昨日から大阪市北区のギャラリーアルテスパーツィオで公募写真展「猫の日」をやっています。
(2月26日(日)まで)
仕事帰りに寄ってきました。一応出展しているので…

かわいいネコ、やさしいネコ、かっこいいネコ、美しいネコ、おもしろいネコ…いいネコがいっぱいでした!
撮影する人の個性によって、ネコたちが見せる表情や仕草もいろいろです。
いい写真ばっかり…もっと修行(?)しよう、と思うのでした。


さて、「猫の日」とは何の関係もないのだけれど、
ふとネコ写真を撮り始めた頃のことを思い出したので、その頃の写真を探してみました。

いつもネコ撮りしている通勤ルート―
地下鉄の駅で2駅半の距離を歩くようになったのは、3年半ほど前。
きっかけは、運動不足解消のためでした。
当時の私はカメラなんて全然興味がなくて、携帯で充分だと思っていたのです…実は。

ところが、ネコ写を始めてみたら、これが思いのほか楽しくて…!
飽きることなく撮り続け、この春で3年をむかえます。

neko_nikki02
2009年春、始めてカメラを持って出かけた日の一枚。
一眼デビュー(?)です。

モデルは当時、毎日会うのを楽しみにしていた「チビ」という公園に住むオスネコ。
とても人懐こくて、しっぽの曲がったかわいい茶白ネコでした。
(このブログを始めたときの最初の1枚もチビの写真でした。)

neko_nikki0
それでも初めのうちは、毎日カメラを持って通勤するのがめんどうでした。
慣れないうちは、一眼レフって重いと思ったし…

持っていない日に限って、ネコたちは面白いことをしてくれます。
何度、持って来ていないことを後悔したか…

neko_nikki05
ボケというものも知り(?)、感動しました~。
このポートレートのモデルは、若い頃のママです。

neko_nikki06
失敗写真もたくさん撮りました~。
手ブレとか、ピントが合ってないとか…

neko_nikki04
それでも、たまにお気に入りの写真が撮れたら、うれしくて…
ネコ撮りの熱、いまだ冷めそうにありません。

neko_nikki01
曲がりしっぽのチビは、今はもういません。
思えばネコ撮りを始めるきっかけをあたえてくれたのは、チビの存在だったかも。

彼の写真を見ると、懐かしい気持ちでいっぱいになります。
チビに感謝!ネコに感謝!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

私も三年前でした

本格的に猫を撮り始めたのは三年前の春でした。
あるところの猫が気になり、そこへ何度も足を運んだんですが再会できたのは半年後で、そのときの喜びようといったら文字で書き表せません。
近所には歌う映画スターこと小林旭さんが住んでて、彼の家に出入りする猫が何匹もいることを知り意外でした。
チビちゃん亡くなったんでしょうか?
外猫は会えないと、どうしたのかと気になりますからね・・・
亡くなるにしても人目の届かないところだし・・・

Re: 私も三年前でした

dejavuewords様、コメントありがとうございます!
猫を撮り始めたの時期ってちょうど同じ頃だったのですね。

外の猫たちはいつも会えるとは限らないことはわかっているけれど、長く姿を見ないと心配になるし、久しぶりに再会できたら本当にうれしくなります。
また、猫を撮ることによって人とお話する機会も多くなり、いつも歩いている地域の意外な情報を知ることもあります。
小林旭さんの話はびっくり!私のまわりには、そこまで有名な人の話はないですけどね。

チビは2009年末頃亡くなったそうです。
ずっと見かけなかったので心配になって、公園の猫たちのお世話をしている方を探してたずねました。
風邪が原因だったとか…
人懐こくて、たくさんの人からかわいがられていたらしい、チビ。
もう会えないのがとても残念です。
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。