スポンサーサイト


坂の町にネコがいた その2

前回から引き続いて、ネコとの出会いを求めて坂の町を散策です。

紅葉の落ち葉が残る坂道をのぼっていると、にゃ~という鳴き声。
小さな白キジの女の子が現れました。

onomichi3
こちらへまっすぐ向かってきます!
人間好きなんだね。なんてかわいいのかしら~。

onoomichi10
初対面なのに膝に乗ってくれました。
もしかして寒かっただけかもしれないけれど、とってもうれしい!

杭の上に黒い長毛のネコさん。
じっと座っています。
onomichi7
狭いスペースだけど、ネコさんにとっての居心地はどうなのでしょう?

これも黒ネコさん。
階段の上からこちらを見ています。
onomichi8
この階段、かなり古いものなのか、ものすごく傾いていて、びっくり。
人間はのぼりにくくないのでしょうか。
ネコは気にしないでしょうけれど…

夕方、とあるお店の前で。
onomichi9
看板ネコさんなのでしょうか。

この日1日で、出会ったネコはお店のコやチラ見も含めて10匹。
これって多いのかな…??

「ここはネコが多いんですってね~。」
地元の人にたずねると、
「いつもはたくさんいるけど、今日は特別寒いからいないですよ。」
とのお答え。

それならば、気候が良くなったら再訪しなければ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

あら?あらら?
見おぼえのある街(笑)

どのお写真も、すごくステキですね!

撮ってもらってたネコ達に
きれいに撮ってくれてたよー!って
報告したい気分です!

また通勤ネコさんが撮られた
この街の猫たちを見てみたいので
機会があれば、また遊びにいらして下さいね。

そうそう、桜の時期は最高ですよ!

猫の居る町

猫が普通にのんびりしている町は暖かいですね。
逆に野良猫もいない町なんて、人も荒んでいる感じです。
昭和の古い街並みに、野良猫が普通に暮らす時代が平和だったのかな?

Re: こんにちは。

ふぉとひろ様、コメントありがとうございます!
あの街です!初めて行ったのですが、とてもいい雰囲気ですね~。
また、ぜひ訪れたいと思っています。
桜の時期は本当にキレイでしょうね~。

写真のネコちゃんたちに会われたら、どうぞよろしく!
人懐こいコも多くて、本当に楽しかったです。

Re: 猫の居る町

Sabimama様、コメントありがとうございます!
ここの猫ちゃんたちは、穏やかな表情のコが多くて、街の雰囲気もとても良かったです。
おっしゃるとおりかもしれませんね~。
のんびり日向ぼっこをしている猫にやさしく声をかける人…みたいな光景が昭和の時代の下町ではよく見られたのかな。

こんばんは!

模糊です。
「猫の日」写真展では、お世話になり、本当にありがとうございました。
猫パンチ写真、とても素敵でしたよ。
こちらのブログも猫さんがいっぱいで、とても良いですね。

私はアルテさんに出品するのは、はじめてでしたが、とても刺激を受けました。
会場では、興味深いお話をいろいろ聞かせていただき、明るい会話が楽しかったです。
オリンパスギャラリーか、次回の「朽ちゆく」でお会い出来たら良いですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

10匹なんて凄いと言うか羨ましいです~
どの子も優しいお顔をしてますね?
それとも通勤猫さんが魔法でもかけてるのかしら?

私も猫傘を購入しましてね?
でも和傘ではないのが残念です

通勤猫さんの傘と猫さんが余りにも可愛かったので
私の方で紹介させて頂きました
すみません事後報告で・・・・

No title

ここは坂が多くて廃墟もちらほらで猫が多いんでしょうが、餌やりさんを見てないのでどうなのかと気になってます。
神社仏閣だけでなく飲食店街にもけっこういるらしいし、港町にもいるとか・・・
こちらには2日間の滞在で初日が雨であまり会えませんでしたが、1週間ぐらいゆっくり歩きたい町です。
招き猫美術館の名物猫と会いましたか?
毛並みの変わった猫でした。
母親の嫁ぎ先が福山の山奥の上下でそこから親交のあったブロガーさん亡くなり広島市内へ墓参りし、その帰りこちらへ寄りましたが、あれからそろそろ一年。
月日が経つのは早いです。
こちらはもう長旅できませんが、近いようだし、また行けるといいですね~

こんばんわ

3枚目の黒ねこ写真、おもしろ~い^^
触ったら怒りそうだけど、すごくもふもふしたい(笑)
真正面を向いてキリっとしていて、忍者みたいと思いました。

私も早朝から撮りに行ったんです。
我ながらよくやるな~と思いました;
でも綺麗な景色と、猫に、お茶屋さんもあって、猫好きには楽しめる街ですよね^^

Re: こんばんは!

模糊様、「猫の日」写真展では、こちらこそ大変お世話になりました!
写真の話、旅の話、とても楽しかったです。
私は公募写真展に参加するの始めてでしたが、とても良い体験でした。

アルテの「朽ちゆく」の出展作品、楽しみにしています。
私はまだ思案中ですが…
オリンパスギャラリーでの写真展もぜひ見に行きたいです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

クニ様、傘のこと紹介してくださったのですね~。
うれしいです!ありがとうございました。
おニュー傘、ブログで見ましたよ!かわいいですね。
ペコたんやチーちゃんと一緒に撮るとさらにステキ!

この坂の街の猫さんたちは、とても人懐こい子が多かったです。
きっと猫に親切な方が多いのでしょうね。
とっても良い所でした~。

Re: No title

dejavuewords様、コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、ゆっくり滞在してみたい場所でした。
細い坂道や路地がいい雰囲気で、「ここに猫がいてくれたら…」と思う場所がたくさんありました。
招き猫美術館のかわいい看板猫の小梅ちゃんにも会えましたよ。
昨年4月にこの街に行かれた記事をブログで拝見しましたが、お墓参りだったのですね。

Re: こんばんわ

K.N様、コメントありがとうございます!
黒い長毛の猫さんは最初別の場所で会ったときは逃げたくせに、杭の上に乗っている間はしっかりモデルになってくれました。
街は景色もキレイだし、すごく気に入りました~。

旅先で早朝から猫を撮りに行ってしまうのって、わかります!
私は仕事の時はなかなか起きれませんが、旅先ではかなり早起きですよ。

4枚目

こんばんは。
ここって、尾道ですよね?
4枚目の場所は、私も行きました。
やっぱり、黒猫さんに出会いましたよ。
私のブログの「猫 103」の猫さんじゃないでしょうか???
やっぱり、定位置というか、縄張りっていうのがあるんですね。

Re: 4枚目

なつにぃ様、ご訪問ありがとうございます!
お察しのとおりです。
FotoPusでステキな写真をたくさん見て、どうしても一度行ってみたくなり、ついに昨年末に…!
また行ってみたいです。

「猫 103」のお写真、すごくいいですね。
黒猫の瞳がとても印象的で、大好きです。
本当に同じコかもしれませんね~。

No title

角ごとに、歩くたびに猫の視線・・・猫の街に迷い込み、猫に見張られているみたいだ・・・
不思議の国に迷い込んだみたいで、時間を忘れそう!

Re: No title

Sabimama様、コメントありがとうございます!
この街は猫の写真が撮りやすくて、坂の多い街並みもステキなところでした。
地元の人が言うには、この日は寒くて猫があまり出ていないそうなので、気候が良いときは一体どんな状態なのでしょう…??
期待がふくらみます。そのうちまた行こうと思っています!
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
