スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんたんの誕生日

きょう―節分はもんたんの誕生日。
2000年2月3日生まれです。
12歳になりました。

montand1
この冬、コタツを出したときに撮ったものです。

幸せそうに眠る姿は、まるで子ネコのよう…
親バカとわかっていても、そう思わずにはいられません。


さて、もんたんが本当に子ネコだった頃の写真を探し、スキャナーで取り込んだら、
なんだかおかしな色になったので、セピア調に加工してみました。

montand3
(↑ うちに来た頃のもんたん。生後2ヵ月、体重約600gでした。)

ネコを飼うのが初めてだった私は、大きなメインクーンに憧れていました。
色々探して、遠くのペットショップで出会った彼を
電車を3つも乗り換えて連れて帰りました。

montans5
(↑ 無防備な寝姿…!)

「もんたん」は、イヴ・モンタン(Yves Montand)から名前をいただきました。
もんたんをうちに連れて帰る前に、ちょうどシャンソンのコンサートに行ったこともあり、
また、平仮名で書くとちょっとかわいい、と思ったからです。
コンサートの演目には特にイヴ・モンタンの代表曲があったわけではないのですが…

montand4
(↑ 生後3ヵ月頃。お気に入りだったネコハウスの中で。)

初めてのネコとの暮らし…
あまりにもかわいくて、以来ネコの魅力にとりつかれっぱなしです。


montand2
もんたん近影。

おじいさんネコで、糖尿病だったりするけれど、
まだまだ元気です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モンタンちゃん、子猫の時のお写真初めて見ました
3つも乗換えて連れて帰ったとのこと、これもキット縁なんでしょうね?

それ以来ニャンコに嵌った通勤ネコさん(笑)
姉のところでヒマラヤン、ソマリを飼ってて、それが影響で
私もシッカリ嵌りました~

もんたんさん、12歳は未だ若い!
何時までも健康で元気でいて下さいよ~

おめでとうございます。

もんたんくん、12歳の誕生日おめでとう!
思えば20世紀生まれですか!

子供の頃の可愛い姿、今の堂々とした姿、どちらも素敵ですね(笑)

それにしても最後の写真、12歳には見えませんね。
これからも素敵な姿を時々でもブログに乗せてもらえたら幸いです(笑)

Re: おめでとうございます。

Kuhkatze.N様、コメントありがとうございます!
そうなんです。20世紀最後の年に生まれたのです~。
彼はうちで唯一お誕生日がわかっているコなんですよ。

月に1回病院通いをしているとはいえ、毎日元気です!
今日も朝からお気に入りのおもちゃ(というか電灯のヒモを改造したもの)で激しく遊んだところです~。

12歳、おめでとうございます

モンタンもいいけど私はシャルル・アズナブールが好きでジザベルとかラムールを聞いてました。
LPを持ってるんですがプレーヤーが壊れて聞くことができないのが残念です。
モンタンはやはり枯葉ですが、秋になると思い出してしまいますね~
そんなモンタンをネコちゃんの名前につけるとは~
メインクーンとラグドール、時にはノルウエージャンと間違えることがしょっちゅうです。
長毛猫は手入れが大変でしょうね~
元気な日々を過ごすこと願ってます。

Re: 12歳、おめでとうございます

dejavuewords様、コメントありがとうございます!
シャンソンお好きなんですか!?
イヴ・モンタンはやはり枯葉かな~。
LP懐かしいです!プレーヤーが壊れてるのは残念ですね。

うちはメインクーンですが、ノルウェージャン等との見分けは…よくわからないですよね~。
長毛種ですが毛が硬いので、案外もつれにくく、そんなに大変ではないと思います。
もんたんはブラッシングがわりと嫌いです…本当はもっとキレイにしたいのですけど~。
でも、元気ならいいです。

Re: No title

クニ様、コメントありがとうございます!
せっかくいただいていたのに、何故か見落としていて…申し訳ありません。

初めてネコと暮らそうと決めた当時、大きなメインクーンに憧れ近所のペットショップを何軒も探しました。
近場では見つからなかったのですが、あるお店の別の支店にいると聞き、電車を3つも乗り換えて行くことになりました。
元気で人懐こい脚の太い子ネコに一目惚れ!縁があったのでしょうね~。

以来、ネコの魅力にとりつかれっぱなしです!
今は3匹と暮らしています~。

クニさん家の5匹の子たちも本当にかわいいですね~。
ネコとの暮らしは楽しくてやめられませんよね!!

おめでとにゃ~

1枚目のすきだわ~~~
講座でみた時もいいにゃ!っておもっとりましたっ。
色合い&ボケ具合=超ラブリーですね。
こにゃんこのときのしゃしんもかわいいいい

Re: おめでとにゃ~

福にゃんママ様、コメントありがとうございます!
仰向けで寝ている写真、起こさないようにそ~っと撮りました~。
親バカ写真ですが、あんまりじじむさく(?)ならなかったので、自分でも気に入っています!
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。