

懐かしいあの子の消息

古い写真です。
撮ったのは2年半以上前でしょうか。
mi-chan
私がミーちゃんと呼んでいた子です。
気は小さいけれど人懐こい茶白ネコ。
背中に白い筋があるのが特徴。

朝、通勤時に通る公園で会うと、
短い距離ですが一緒に歩いてくれました。

2年程前、ミーちゃんの姿をぱったりと見かけなくなりました。
それからしばらくして、
病気にかかったため、公園の猫たちの世話をしているボランティアの人が
病院へ連れて行ったという噂を耳にしました。

その後のことは、ずっとわからずじまい。


だったのですが…

先日、久しぶりに行った公園で、
ネコたちの世話をされている女性に会いました。

その方としばらく話しているうちに、ふと思いたって、
「このネコちゃんのこと、ご存知ありませんか?」
ミーちゃんの写真を見せ、たずねました。

すると、「これ、うちのタマちゃんだわ!」との返事。
彼女は携帯電話に保存している写真を見せてくださいました。

タマちゃんの柄の特徴も、ミーちゃんのものと同じ。
きっと間違いなく同一ネコ!
とても元気にしているとのこと。

思いがけず消息がわかったミーちゃん。
タマちゃんという素敵な名前をつけてもらって、
幸せに暮らしているようです。

本当に良かった!


* * * * *

先日、写真展に行ってきたので、ご紹介を。

まずは、河井蓬さんの写真展。
今年3月に東京のコニカミノルタギャラリーで開催された写真展「寺の猫たち」が大阪で!
猫たちが見せる様々な表情、四季折々の情景…心を動かす作品に出会えます。

河井蓬写真展「寺の猫たち」
2013年4月23日(火)~5月12日(日)
CATTERIA CLOUD NINE(クラウドナイン)
火曜 12:30~20:00 水~土曜 12:30~22:00 日曜 15:00~21:00 月曜・第3日曜は定休日
大阪市淀川区東三国1-25-10
℡ 06-6396-0680

* * * * *

こちらもとても見ごたえのある写真展です。
桐生明さん山本ヒロタカさんRyusukeさん
とても素敵なお写真を撮られる3人の方の作品が一度に見ることができます。
それぞれの方が、大阪、京都、神戸の猫写真を担当。その街らしさ、撮影者の個性が出ています。
しかも作品数が70枚。すごいですね。

「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」
2013年4月24日(水)~4月29日(月)
イロリムラ
12:00~20:00 火曜休廊
大阪市北区中崎1-4-15
℡ 06-6376-0593

* * * * *

さらにもう1つ猫写真展。
ギャラリーマゴットさんでの公開グループ展です。
偶然なのか、出展者さんの作品がほぼ全部外猫。撮影場所は、様々でしたが。
いろんな自然体の猫さんたちが楽しめます!

公開グループ展「にゃん!」
2013年4月23日(火)~5月5日(日)
gallery maggot(ギャラリーマゴット)
火~金曜 13:00~20:00 土曜 12:00~20:00 日曜 12:00~18:00(4/29休廊)
大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F
℡ 06-6940-7257

これからしばらくの間、猫関係の写真展がたくさんあるので、楽しみです。
関連記事

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

いい話ですね~

毎日のように見かけてた猫が突然いなくなると不安に駆られますが、こういうふうに家猫となってるとは~
寺町の猫は夕暮れから夜にかけての写真が多かったけど、ああいうふうに撮ってみたいものです。
でも、相当猫と仲良くなってないと、それにカメラだけでなくレンズもいいのでないと粗がでそうで・・・

No title

そうなんや~
よかったですねぇ 
少しでも一度かかわりを持った子は気になりますもんね
めでたい話はうれしい話 やもんねぇ

No title

良いお話でした!
何時の間に居なくなった猫たちが、こうして誰かのお家のニャンコに
なっていることを祈ります
よく耳にするのが気になる子が居る時、ちょうど体の不調を見つけて
獣医さんへ診てもらい、そのままお家ニャンコになると言う話です

No title

いいお話ですね^^
気になっていた子が幸せに暮らしていることが分かって、
通勤ネコさんもほっとされたことでしょう・・・
多くのネコちゃんに、こういう幸せが訪れるといいですね!

No title

お久しぶりです。
色々重なって大変でしたね。

でも公園で2年前に合えなくなった子の消息が
偶然にわかるなんて!とても嬉しいお話です。
よかったです!

Re: いい話ですね~

dejavuewords様、コメントありがとうございます!
ミーちゃんの消息はずっと気になっていたので、家猫になって幸せに暮らしていることがわかり、本当にうれしいです。
見せてもらった携帯の写真もいい表情でした(^-^)

河井蓬さんの作品は、本当に素敵でした。暗い時間帯の写真もたくさんありましたね。
あたりの静寂さが伝わってくるようで…
撮影条件は厳しいでしょうが、すごいですね!私もあんな風に撮ってみたいですよ~。

Re: No title

わんにゃんごろー様、コメントありがとうございます!
ミーちゃんとはよく遊びました。通勤途中なのに、長いときは気付いたら2~30分とか。
もう会えなくても、元気で幸せに暮らしているという報せは、何よりもうれしいものですね(^-^)
本当に可愛い子だったんですよ~。

Re: No title

クニ様、コメントありがとうございます!
見かけなくなってしまった猫が、温かいお家の得て幸せに暮らしているという報せは、本当にうれしいものです。
確かに、一度抱っこして獣医さんに行ったら、そのまま家に連れて帰ってしまう方は多いかもしれませんね。
縁ですよね…うちのコマちゃんもそういうケースです(^-^;)

Re: No title

りんご様、コメントありがとうございます!
ミーちゃんは、本当に可愛くて、大好きな猫でした。
幸せな家猫になってくれて、本当にうれしいです!
どの外猫さん達にも温かい家が見つかることが、究極の理想です。
外猫ばかり撮っている私ですが、そう思います。

Re: No title

ちょこ様、コメントありがとうございます!
お久しぶりです(^-^)

ずっと気になっていた消息が、2年余りもたって偶然わかるなんて驚きですよ。
元気で幸せに暮らしているなんて、本当にうれしいです!
可愛かったミーちゃんの姿や声を思い出すと、何だか胸がいっぱいになります。

No title

いいお話ですね。
ミーちゃんの消息が分かったのは写真があったからこそ。
いつも一期一会の気持ちで猫の姿を撮っていますが
こういう時に写真が役に立つのは嬉しいものですね。

No title

通勤ネコさんこんばんは!
先日は「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」お越しいただきありがとうございました^^v-22
すみません、三人とも留守の時にいらっしゃったかもしれませんが、
感想ノートに通勤ネコさんからのメッセージを見つけたときとても嬉しかったです。
早朝の神戸通いが報われました。^^
通勤ネコさんもまた是非神戸にネコを撮りに来て下さい~!

Re: No title

そえにゃん様、コメントありがとうございます!
外の猫たちとは次がわからないから、会えた時を大切に思います。
一期一会という言葉は、彼らを撮っている瞬間よく頭に浮かびます。
なのに、毎日のように会って仲良くなると、ついそのことを忘れてしまったり…
その時が突然来ると、ショックも大きいです。
ミーちゃんとは、つらい別れでなかったことがわかって、本当にうれしかったです。
時間がたっても、写真がミーちゃんとの縁をつないでくれたみたいで…(^-^)

Re: No title

Ryusuke様、コメントありがとうございます!
「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」は、素敵な作品揃いで見ごたえがありました!
写真展が決まってから、あれだけの作品を…しかも新規開拓(?)の場所で撮られたのは、本当にすごいです!!
朝早くから遅い時間まで、何度も何度も通われたのだろうな、と思いました。
自分も猫を撮っていて、(猫の出現ポイントを)知らない街って最初は本当に苦労しますもの。
ポートタワーと猫…いいなぁ!
展示の見せ方も良かったですよ。
また、次の写真展を楽しみにしています(^-^)
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
