スポンサーサイト


猫の国紀行~マルタ その7

先日のチビちゃんのことでは、
あたたかいコメントをたくさんいただき、
そして、チビちゃんの写真を見てくださって、
本当にありがとうございました。


マルタのネコ写真、まだ続いております。
よろしければお付き合いください。

マルタ島の中心に位置するラバト(Rabat)という町で。
ここはカタコンベ(地下墓地)が有名なのだけど、着いたらまず猫探し。

Rabat_03
路地を歩いていると、現れた三毛猫さん。美人です。

Rabat_02
さらにもう一匹。こちらは長毛さん。
ネコ用の水の容器が置いてあるようです。

Rabat_01
最初の写真と同じ子です。
とても人懐こい子で、心ゆくまで撫でさせてくれました。

この三毛ちゃんと遊んでいると、
ネコたちのお世話をしているというおじさんが、彼女の身の上を話してくれました。

三毛ちゃんはもと飼いネコ。
一人暮らしのおばあさんに飼われていたそうです。

その方が亡くなり、ノラになったのだとか。
写真の後ろに見える塀の向こうで、他のノラちゃん達と暮らしているそうです。

ノラちゃんたちは、触らせてはくれるけど、抱っこまではさせてくれないんだ、と
少し寂しそうにおじさんは語ってくれました。

家のある猫もない猫もかわいがられているマルタ
猫の楽園なんて言われたりするけれど、
最も理想的な形は、どの子にも帰れる家があることなのかもしれません。


大きな地図で見る

ラバトと隣接しているイムディーナ(Mdina)。
中世のたたずまいを残す城塞都市です。
高い城壁と堀に囲まれ、道は狭く入り組んでいます。

Mdina_01
立て看板の下でお昼寝するネコさんを発見。
こんな場所で落ち着いて眠れるのでしょうか?

城塞都市の周囲の深い堀の中に、黄色い小屋?
Mdina_04
ノラ猫ハウスです。
町の人にネコが集まる場所を聞いたら、教えてくれました。
う~ん、ちょっと遠いかも。

夕方の町で出会った茶白ちゃん。
Mdina_02
何か物想いにふけっている様子です。

イムディーナを訪れたとき、行ってみたいレストランがありました。
情報源はもちろん旅行ガイド。

ところが、行ってみると残念ながらお休み。
がっかりしていると、後からやってきた観光らしき人たちも同じだった様子…
見るとお互い同じガイドブックを持っていました。

余談ですが、マルタ旅行でよく使ったのが、『ロンリープラネット(Lonely Planet)』。
世界各地をカバーしている有名なガイドブックです。

マルタだけで1冊のガイドは、現在日本語のものは出版されていないと思います。
旅行中は日本人観光客もちらほら見かけたので、あっても良さそうなものですが。
『地球の歩き方』は南イタリアと一緒で1冊で、ページ数も少なくて…
(もっともマルタは小さいので、それで十分かもしれません。)

『ロンプラ』は中身は1色刷だし、写真も最初にちょっとしか載ってなくて、見た目はつまらないのですが、
『歩き方』よりも現地の情報が格段に詳しく、地図も正確なので、重宝します。
さすがに猫情報は載っていませんが。
日本でも買えますし、マルタ現地の書店でも手に入れられます。

そのレストランには後日行きましたが、
とてもおいしいお料理で、とても混み合っていました。

城壁の近くで眠るキジトラ猫さん。
Mdina_03
どの国でも、ネコは車の下が好きみたいですね。

後ろの壁は、マルタ特有の黄色っぽい石造り。
もっと詩的に表現すれば蜂蜜色ですか。

「マルタ」という名前の由来は定かではないですが、
ギリシャ語の蜂蜜(μέλι メリ)からきているという説があるそうです。
この国の蜂蜜は、香りが良くてとても美味しいのですよ。

(つづく)

* * * * *

先日、フォtピアギャラリーで開催されていた
「Harvest vol.18」が終了しました。
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

* * * * *

今年も残り3ヵ月。
2013年のカレンダーも出始めていますね。

三毛猫がお好きな方、「三毛猫カレンダー」はいかがでしょうか?
その名のとおり、12ヵ月三毛猫オンリーの卓上カレンダーです!
私が撮った三毛猫も採用していただきました。

出版は窓月書房さん。
売上げの一部が、猫のレスキュー団体や地域猫活動に寄付されます。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

他にも卓上カレンダーの「黒猫カレンダー」、
A4判の「待ち猫カレンダー」もあります。

詳しくはこちらをクリックしてください! ↓
mikeneko13
全国の書店やネットで販売されます。

どうぞよろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : マルタ

コメントの投稿

非公開コメント

マルタの猫

あまりに有名なのですが、所かわれば言語も違うので、なんか違う雰囲気に見えたりします。でも猫は万国共通。人間みたいに戦争もしません。地下墳墓を守る猫・・いいなあ。

No title

マルタは本当に魅力的な町ですね。
猫の仕草や猫に集う人々の気持ちは万国共通ですが
やはり景色が違います、猫写の醍醐味ですね。
マルタらしい美しい町並みを入れた写真、本当に素敵です!

窓月書房さんのカレンダーに載っていらっしゃるのですね。
おめでとうございます。
実は私も2008年から今年まで毎年窓月さんの黒猫、三毛猫そして待ち猫に載せていただいていました。
来年のは思うところあって応募しなかったのですが、
売上げが地域猫活動に寄付されるのが嬉しいですね。
来月になったら本屋さんへ行ってみます!

Re: マルタの猫

なりひら様、コメントありがとうございます!
マルタの猫たちも、見た目は日本の猫たちと変わりませんよね。
日本の街角にいても不思議でない感じの子ばかり。
「かわいいね~。こっち向いて~。」と日本語で語りかけながら撮りました。
みんな、言葉なんて気にせず気軽にモデルになってくれましたよ。

Re: No title

そえにゃん様、コメントありがとうございます!
日常とは異なる景色での猫写は、とても楽しいです。
上の方の写真は、普通に町の人が生活している場所で、名所の近くではないのに素敵でした。
マルタの猫たちは日本の猫たちと姿は変わらないのに、その場所にとても似合うのです。

窓月書房さんのカレンダーのそえにゃんさんのお写真、見ていますよ!
売上げが猫の保護活動に寄付されるとのことなので、とても興味を持ちました。
外猫さんたちには、近所でも旅行先でも写真を撮らせてもらってお世話になっているので。
採用していただけるなんて、うれしいです。

No title

どうも、猫カレンダーのご紹介ありがとうございました。
先日の「おおさかねこネットの猫の里親会」も盛況でした。

No title

三枚目の三毛猫はごんたくれな感じでオスのような顔つきですが、やっぱり人懐こいですか~
三毛猫だけのカレンダーはめずらしいですね。
プリンターの設定がうまくいかないというかキャリブレーションがおかしいんでしょうが、最近プリントしてません。
でも、ひさしぶりにカレンダー作ろうかな・・・

Re: No title

黒猫房、こちらこそありがとうございました。
「おおさかねこネットの里親会」もたくさんの方が来られたようですね。
そちらのブログも見せていただきました。
どの子もいいお家が決まると良いですね。

Re: No title

dejavuewords様、コメントありがとうございます!
このミケちゃんは、もと飼い猫だったこともあるのか、とても人懐こかったです。
お腹を見せて撫でてほしがって、すごくかわいかったのですよ~。
かなり長い間、この子と遊んだように思います。

気がついたら、もう10月。
書店ではカレンダー。デパートではおせちの予約。
街を歩くと、今年が残り少ないことを気づかされますね~。

ところで、キャリブレーションがおかしいということは、色がうまく出ないのでしょうか。
家でのプリントもきれいに仕上げるのは、なかなか難しいですよね。

プリンターについて

これといってキャリブレーションしなくても購入当時はきちんとした色合いでプリントできましたが、3年前買い換えたPCでプリントしたらやたらシアンが強く出て・・・
ドライバーの設定など何度かやってなんとか少しはまともに見られるようなプリントできましたが、それからかなりたってるので今度はどうなるのか・・・
そちらのPCでこちらの画像、きちんとした色合いで見えますか?
見えないならやはりキャリブレーションおかしいんでしょうし・・・

Re: プリンターについて

dejavuewords様、せっかくのお写真がきれいにプリントできないのは、もったいないですね。
そちらのブログの方にコメントさせていただきます。
あんまり参考にならなかったらすみません。
私のPCのモニターでは、お写真の色はきれいですよ。
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
