スポンサーサイト


猫の国紀行~マルタ その4

9月のマルタはとても暑い。
昼間の観光ついででは、ネコとの遭遇率がかなり低いことがわかったので、方針を変更。
日が昇る前からカメラを持って行動開始です。

目的地は首都ヴァレッタ(Valletta)。
私が滞在しているスリーマ(Sliema)は、湾をはさんで対岸に位置します。


大きな地図で見る

マルタ島は小さいので、隣の市といっても車ですぐです。
レンタカーでなくても、バスなら早朝から運行していて、所要時間20分程度。
朝早い便はありませんが、ヴァレッタ・スリーマ間には定期船や水上タクシーもあります。


さて、まだ薄暗い街を歩いていると、
ネコの姿を見つけました。
Valletta_25

古い石造りの街並みを見下ろすネコ。
Valletta_12
(この写真は以前ブログに載せたものです。)

早朝はやはり涼しく、なかなか良いペースでネコに出会います。

歩き回っているうちに、夜が明けてきました。
Valletta_11
(この写真は以前ブログに載せたものです。)

朝のあいさつをかわす公園のネコたち。
Valletta_06
よく似ているので兄弟かもしれません。

Valletta_26
そして、ネコちゃんたちにあいさつをするネコ好きおじさん。
(このおじさんのアップの写真はこちら

そして、カフェも開店準備です。
Valletta_19
ここのマスターは、公園のネコたちのめんどうをみているそうです。

だんだん日が高くなってくると、パラソルの陰に入ってお昼寝。
Valletta_20

そういえば、何も食べずに出かけたことを思い出し、カフェで注文。
Valletta_21
かわいい子がテーブルに来てくれて、幸せな朝ごはんでした。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : マルタ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マルタ島、ステキ過ぎます!
どこをとっても絵になりますね~。
猫ちゃん達が自由にくつろげる街って
住みやすくて良い街なんだろうなぁ、、、。
いつか行ってみたいです!

Re: No title

マギー様、コメントありがとうございます!
マルタはネコちゃんたちが人懐こくて、地元の人も親切だし治安もいいのでおすすめですよ。
機会があれば、ぜひ訪れてください。
バカンスシーズンは外からの人も多いので、静かな雰囲気はないかもしれませんが。
日本からの直行便がないので、時間がかかるのが難点ですけど。

No title

これぞまさしく猫カフェですね。
どうしてマルタに猫がたくさんいるのか?島で漁師がいるからとかいろんなこと考えられますが、住民たちが猫を可愛がるからというのがいちばんの理由かも知れませんね。
日本もそういう国になってほしいものですけどね・・・

早起きは・・

ふふふ、やっぱり猫がいると楽しいですね!
2枚目は私が印象に残っている写真best3 のひとつです♪
当時は、ブログにはコメントさせていただいてなくて、
別の方でコメントしようと、うずうずしていました(笑)
いや~、何度見ても、惚れ惚れします ♪
1枚目も、猫があんなに小さいのに存在感抜群で、
街灯と花もムードを添えて、とても好きな写真です。

早起きは三文の徳とか・・・
こんなに出会いがあって、ステキな朝食もとれて、
早速いいことがあったんですね (^-^v

Re: No title

dejavuewords様、コメントありがとうございます!
猫がたくさんいるのは、マルタの気候が温暖で暮らしやすいこともあるでしょうが、やはり住民に大切にされているからでしょうね。
日本もそうだったら、マルタのように人懐こい猫たちが増えるのでしょうけれど…
私が普段写真を撮っている地域では、人懐こい子はかえって心配になることも…虐待とか悲しいことも時々起こりますから…

猫にやさしい国マルタでも、猫たちがすべてお家の子ではなく、野良さんがとても多いです。
この写真を撮った公園でも、朝ボランティアの女性が、避妊手術のために猫たちをケージに入れて病院へ連れて行っていました。
この国でもそれなりに問題もあるのでしょうね。

Re: 早起きは・・

れもん様、コメントありがとうございます!
以前載せた写真を覚えていてくださったなんて、とてもうれしいです。

猫って遠くにいても存在感がありますよね。
引きの写真って、あんまりブログには向かないと思って選ばないのですが、旅行の写真なら風景もわかるので載せてみました。

明け方から散策して、マルタには噂どおりたくさん猫がいることがわかりました。
写真を撮っていると、地元の人が猫の多い場所を教えてくださったり…
早起きして良かったです。

No title

此処の国の方達は猫を愛し大事にしてるのが伝わります

コチラの猫たちは去勢施術をされてるのでしょうか?
されてなくてこんなに人懐こいなんて不思議です
人を信じてる猫達・・・
日本の人たちもこうであってくれたらどんなに良いでしょうね~

どれも夢を見てるような素敵なお写真をありがとうございました

No title

どの写真も本当に素敵〜
朝の光がまたきれいですね。ドラマティック!
やっぱり早起きは三文の得だわ。

通勤ネコさんには申し訳ないけれど
松葉杖になったおかげで
こんな素敵な写真を見せていただく事が出来て
ちょっとハッピーです、ごめんなさい!

Re: No title

クニ様、コメントありがとうございます!
マルタでは野良猫さんも大事にされているので、人懐こい子が多く、うらやましい限りです。
玄関先にキャットフフードと水を置いている家も多かったです。
日本ももっと猫にやさしい国だったらいいのに、と私も思いますよ。

マルタの猫たちについては、去勢・避妊手術をされている子・されていない子の両方見ました。(比率は後者の方が多かったです。)
気候が温暖で、猫に親切なこの国も数が増えすぎるという問題はあるようですね。
この公園では、猫を捕まえて病院に連れて行っているボランティアの女性に会いました。
一方、猫たちの世話をしている別の女性から、個人的には手術は反対だという意見も聞きました。
人によって意見は色々、去勢避妊手術の活動については、民間のボランティアさんが活動されているのでしょうね。

Re: No title

そえにゃん様、コメントありがとうございます!
マルタの街は黄色っぽい色合いの石灰岩の建物が多く、きれいですよ。
そこに猫ちゃんが加わると…夢中で撮ってしまいます。
最初は猫に会えないと嘆いていましたが、早起きして探したら、ちゃんと会えてよかったです。

思いがけず歩きまわれない状態になったので、写真をブログにアップする時間がとれました。
1年かかったなんて、どれだけ遅いんだか…
脚はリハビリ中なので、近々通勤猫写を再開する予定です、一応。
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
