スポンサーサイト


猫の国紀行~マルタ その3

暑い昼間にネコは出てこない…
これは、マルタも日本も同じみたいです。

ネコに出会わないのは、しっかり観光しているからなのか…
でも初めての国では、名所といわれる場所も見たいのです。
色々やりたいのは、貧乏性だからかもしれません。

Malta_01
マルタ特有の黄色っぽい石灰岩の建物が並ぶ大通り。
ネコの姿はありません。

Malta_02
海にもネコはいません。

Malta_03
畑でも見かけません。

Malta_09
朝市でも…キャットフードを売ってるのは見かけたけど、ネコは…


また、少し脱線です。
マルタでの食事のこと。

ここは、さすがに島国です。
お魚だけでなく、エビ、タコ、イカ等々、シーフードは新鮮で美味!
マルタの郷土料理そのものは、バリエーションが豊富とはいえません。

でも、さすがは、リゾート地。
レストランの種類は多く、美味しいお店もたくさんあります。

Malta_06

よく獲れる魚はシイラ―マルタではランプキ(Lamuki)といいますが―
朝市などでもよく見かけました。
Malta_07
美味しい魚ですが、
ちょっといいレストランのメニューにはなかったので、大衆魚なのかも。


さて、ネコの写真がたいして撮れないまま、どんどん日は過ぎ…
ちょっと焦る私。

そもそも9月という季節を選んだのも、
実は地中海で泳いだりダイビングができたら、とか思っていたわけで…
当初からネコを撮ることが目的のわりには、邪念(?)が多すぎなのでした。

旅の目的が(一応)写真ならば、
このあたりで行動方針を変更しなければ…
ということで、続きは次回にします。

猫ブログなのに、ネコ写真が全く無いですね。
ここまで、お付き合いしてくださった方、すみません。

以下、少しだけマルタのネコです。
Valletta_02
花の匂いをかぐ三毛ネコさん。

Valletta_18
花と子ネコちゃん。

次回は猫度アップの予定です。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : マルタ

コメントの投稿

非公開コメント

猫の数

テレビデ見た時は、至る所で猫に会えた雰囲気でしたが、意外に遭遇回数が少ないですね。食事のもらえるゾーンに集中してるのかな?

Re: 猫の数

なりひら様、コメントありがとうございます!
猫になかなか会えないのは、私の行動する時間帯のせいもあると思います。
暑いときは、涼しいところに隠れているのは、どの国の猫も同じみたいです。
そしてちょうどバカンスシーズンで、観光地は人が多かったです。
地元の方によると、10月頃から涼しくなるので、もっと出てくるそうですよ。
今回は猫に会えないという話でしたが、猫がたくさんいるのは本当です!

No title

マルタは三毛猫が多いとどこかで目にしたような記憶がありますがどうでした?
島だから、当然魚介類が新鮮で美味しいでしょうね~
最近魚食べてないし、秋刀魚でも焼きますかね・・・

Re: No title

dejavuewords様、コメントありがとうございます!
三毛猫が特に多いかどうかは気付きませんでしたが、何匹かのかわいい三毛さんには会いましたよ。
人懐こい子が多いのは、マルタの人が猫たちをかわいがっているからなのでしょう。

秋刀魚の季節ですね!今日のうちの晩ごはんは、秋刀魚でした。
今年は不漁だそうですが、美味しかったです。

No title

あ~涎が出そうなほどの風景
石炭岩?陶器でいうとテラコッタの様な雰囲気です
魚介類は新鮮で美味しそうですが、やはり日本料理に右に
出る国はないでしょうね~

分かります!
私も花や風景を撮りに行ってネコは何処かに居ないかと
キョロキョロ、欲張り人間です(笑)

あ~良いな!良いな!
海外旅行は未だ一度も経験ない私、そのうち年齢制限で
行けなくなりそうです(涙)

Re: No title

クニ様、コメントありがとうございます!
確かにテラコッタのような色ですね。
乾燥した空気によく似合う色合いの街でした。

魚介類については、日本で食べられる種類の豊富さは他国に比ではありませんよね。
マルタでは行きませんでしたが、日本料理店もいくつか見かけましたよ。

海外も国内も、行ってみたい場所がたくさんありすぎて…
私はリタイアして暇になったらと思っていても、いざその年齢になった時に病気などの事情で遠くに行けなくなってしまう可能性もあるので、早めに旅行もしておこうと…
でも長く留守にするときは、うちの子たちのこともあるので結構大変です~。

No title

せっかくの旅行、しかも遠い海外ですもの、
普通に観光はしたいし、美味しいものは食べたいし、
つい欲張りになってしまいますよね。
私なぞ国内旅行でさえそれで、
特に全く写真に興味ない夫と出掛ける事が多いから
旅行先で猫を撮るのはなるべく短時間ですませてしまいます。
考えてみれば猫を撮るためだけに旅行に行くって、
相当「贅沢」な事なのでしょうね。

Re: No title

そえにゃん様、コメントありがとうございます!
旅行も写真に興味のない家族や友人と一緒なら、ほったらかしにできませんものね。
それに旅行の楽しみは色々あるし、連れがいるのは楽しいものです。
一人旅もいいですが、食事とかの楽しみが半減かも。
この旅行は家族が一緒だったのですが、ネコを撮りにいくときなど半分ぐらいは別行動。
観光や晩ごはんのときは合流しました。
実はおいしいとこ取り??

No title

街、海、畑と、この3枚でマルタの雰囲気がわかりました。
畑は随分広々としてるんですね~!
魚をさばいているのも朝市でしょうか。
かなりダイナミックなお魚もあるようで・・ (@@;)

それにしても、マルタの猫がそんなに有名だったとは知りませんでした。
行ってみたいけれど、
私が行けるのはせいぜい田代島や相島くらいです (^^;;

Re: No title

れもん様、コメントありがとうございます!
ネコのアップだけだとその場所の雰囲気が伝わらないかと思って、風景などをの写真を並べてみました。
マルタは古い街並み、岩場が多い海岸、乾いた土地が印象的だったので選びました。名所の写真ではないですが…
朝市では魚がたくさん売られていて、さすが島国という感じでした。

国内・海外を問わず旅は楽しいです。
行きたい所が多くて困ります。
田代島、相島もリストに入っているのですが…まだ一度も行ってません。
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
