スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の国紀行~マルタ その1

先月末に脚を傷めたためネコ写に行くこともままならないので、
以前に撮ったものをアップしてみようと思います。

昨年9月、マルタ共和国(Republic of Malta)に行った時の写真にお付き合い下さい。

Valletta_23

猫好きの方は、マルタという名前をご存知の方も多いと思います。
人口の倍ほどの数のネコちゃんたちが住んでいるということですから。

他にもかわいらしい小型犬のマルチーズの原産国だとか、
歴史が好きな方は、マルタ騎士団(聖ヨハネ騎士団)の名前を思い浮かべるかもしれません。

マルタ共和国は、イタリア半島に近い地中海の小さな島国。
つま先部分の大きなシチリア島のすぐ南に位置します。


大きな地図で見る

主要な3島―マルタ島(Malta)、ゴゾ島(Gozo)、コミノ島(Comino)で成り立っています。
公用語はマルタ語と英語。
1964年にイギリスから独立、2004年にEUに加盟しました。


大きな地図で見る

マルタは淡路島よりも小さい島なので、
都市間の移動に時間がかからないだろうと思い
1ヵ所に滞在して、移動はレンタカーを中心にすることにしました。

首都のヴァレッタ(Valletta)に近いスリーマ(Sliema)という町のホテルを拠点に、観光と猫撮り三昧をしようという計画。
最近はホテルもレンタカーもネットで予約できるので便利ですね。

Valletta_01

マルタは、ヨーロッパの人たちのちょっとリーズナブルなお値段のリゾート地、といった感じです。
バカンスのシーズンには、イギリス、イタリアをはじめ、たくさんの人が…
治安が良くて、物価も安め、しかもユーロ圏になったので、訪れる人が増えたのでしょう。
リゾート開発も盛んです。
そして、レンタカーが多い!
日本からの旅行者も増えているようで、度々見かけました。

Valletta_24

さて、人懐こくてかわいいネコちゃんたちに
めいっぱいふれあえることを期待…というか妄想しながら訪れたマルタ。
実際はどうだったのかは、次回で。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : マルタ

コメントの投稿

非公開コメント

これは楽しみ

こんばんは☆
マルタの猫たち、もっと見たいな~って思っていたんです!
港や古い街にたたずむネコちゃんたち、ゾクゾクして行きたくなってしまいます。
日本からの旅行者はみんな猫撮り目的だったりして・・・(笑)
3枚目のネコちゃん、王女様みたいに気品がありますね~
座っている場所や光の具合もそんな雰囲気ですよ!
 
続きもあるので楽しみです。
でも、案外どんでん返しがあったりして(笑)

No title

マルタ島、行かれたんですか!羨ましいです。
(時間のあるとき、過去記事見せていただきますね)
私の友人も猫撮りに行ったそうです。
景色も光も違うから、きっと楽しかった事でしょうね。
是非是非沢山見せて下さいね。
楽しみにしています。わくわく〜♪

足の具合どうですか?

早く快復するといいんですが~

マルタというとティファナブラスの「マルタ島の砂」を思い浮かべてましたが、猫好きになってからは猫の島というイメージに変わりました。
ミコノス島ほか、ギリシャの島は日本の瀬戸内の島のように猫が多いんでしょうね。
チャトラ、可愛いですね~

マルタ

猫の楽園マルタ島に行かれたのですか?以前BSで観ましたが、猫の楽園という触れ込みでした。実際はどうだったのでしょう?楽しみにしています。

No title

猫好きにはマルタ島は夢の様な島・・・
環境も良く物価もソコソコ良くて一度行ってみたい国です

とてもプロの方が撮ったとおもう素晴らしいお写真・・・
ヨダレが出そうです(笑)

脚の方は如何ですか?
写真を撮りに行くと言うことは思ったより体力が入り
健康でないとまゝならないものですね
どうかお体ご自愛くださいね?

先日、アルテ行かせて頂きました~
素敵な力作ばかりでした
DMの写真は通勤猫さんのお写真だったのですね~
凄いです!

Re: これは楽しみ

れもん様、コメントありがとうございます!
昨年マルタに行ったときの写真をやっと何回かに分けてアップしていきます。
次回、次々回は猫度がかなり低いですが、それ以降は猫写真が中心の予定です。
よろしければお付き合いください!

Re: No title

そえにゃん様、コメントありがとうございます!
昨年マルタを訪れて、いつかブログに載せようと思いつつ、ついに1年経過…
写真を整理しながら、いい所だったな~と思い出します。
次の2回ほど猫の写真は少ないですけれど、よろしければ見てください。

Re: 足の具合どうですか?

dejavuewords様、ご心配ありがとうございます!
おかげさまで、痛みもだいぶ軽くなってきました。
連休明けには杖無しで出勤できたらな、と思っています。

「マルタ島の砂」…有名なあの曲ですね~。
印象に残るメロディーを思い出しました。

Re: マルタ

なりひら様、コメントありがとうございます!
マルタ島…実際どんな感じだったのか、何回かにわけて書いていきます。
前半はちょっと猫が少なめですが、後半は増える予定です。
よろしければお付き合いください!

Re: No title

クニ様、コメントありがとうございます!
マルタ島は日本からはちょっと遠いですが、治安や物価などの点ではおすすめですよ。
猫ちゃんたちも人懐こい子が多いです。

おかげさまで脚の痛みはだいぶ軽くなり、できる動作が増えてきました!

アルテの写真展、見に行ってくださったのですね!
どうもありがとうございました!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

職務経歴書様、コメントありがとうございます。
マルタ島はとても素敵な所ですよ。
またご訪問くださいね。
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。