スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバーなやつとアンダーなやつ

先日、Acru Galleryの「ねこてん vol.3」(前半)が終りました。
お時間をさいて見に来てくださった方、本当にありがとうございました。

「ねこてん」は今も開催中です。
早速後半の展示も見に行ってきました。
かわいい猫、おしゃれな猫、シブい猫、魅力的な猫写真がいっぱいでした~。

* * * * * * * * * *

この2枚は「ねこてん」に出展したものです。
いつもの外ネコ写真とは雰囲気を変えて、絵をイメージしてみたのですが…

既視感/未視感 右

既視感/未視感 左

上の白いのは、うちネコのアイちゃん
明るい窓際で、ストロボの光を浴びせてしまいました。

下の黒いのは、通勤途中にあるお店の看板ネコのタンゴちゃんです。
とてもシャイな子なのに、何度もシャッターをきられるのに耐えてくれました。
(タンゴちゃんには、以前も写真展のモデルになってもらったことがあるのに、
 ブログではまだ1度も登場したことがなかったです…!)

* * * * * * * * * *

今週は、「ねこてん」以外にもギャラリーめぐりをいろいろ。
どちらも日曜日までですが…

アートフィルターの世界展
 メリケンギャラリー(神戸市中央区)
 2012年5月8日(火)~5月20日(日)
 12:00~19:30(最終日は17:00まで)

OLYMPUSユーザーとしては、見ておきたいので行ってきました。
アートフィルターも使い方それぞれで、おもしろくて力作ぞろい。
参考になるな~。
公募作品の他、写真家 藤田一咲さんの作品も見れますよ。


公募写真展「朽ちゆく」
 ギャラリーアルテスパーツィオ(大阪市北区)
 2012年5月15日(火)~5月20日(日)
 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

「朽ちゆく」といっても、色々な切り口があるのですね。
朽ちたもの…建物でも植物でも、その奥にストーリーが感じられたり、
とても面白かったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上のハイキーな画像はまさしくアートですね~
ローキーなのは黄色い目が、いかにも黒猫らしいし・・・
昔押入れで白黒プリントしてるときソラリゼーションさせたりしたことありました。
アンダーとオーバーの階調が入れ替わるというか、その境界線が虹色に滲むような・・・
デジタルなら簡単にできますが、上の画像を思いっきりハイキーにしようという観点に脱帽です。

ところで、こちらのブログアルバム機能で閲覧できますが、私のはできません。
FC2では何もしなくても画像をクリックすればアルバム機能が働くとアナウンスしてますが、当方はFirefoxで、それもImage Tweeksとやらを導入してるせいでしょうか?
なにか設定をしてるなら教えていただけますか?

No title

本当に絵画のようで、印象深い作品ですね。

先日は、ホイマイギャラリーに来て頂きありがとうございました。
色々とお話し出来て楽しかったです。ネコと写真の繋がりは本当にすごいなぁ〜と
思います。 この前買って頂いたポスカブックの作者さんですが、ブログを
ちょうど始められたそうです。御3方で共同とか。
http://nekoyuhi.blog.fc2.com/

これからもよろしくお願い致します。

Re: No title

dejavuewords様、コメントありがとうございます。
明るい窓際でストロボを使って撮影したら、おもしろい感じになりました。
そこで、白に対して黒の写真も撮ろうとしたら、これが結構難しかったです。
うちにはモデルになってくれる黒いネコがいないし、外ネコの撮影も暗い時に黒猫はなかなか…
通勤途中の黒い飼い猫さんにご協力いただきました。

FC2のアルバム機能については、私は特別な設定はしていません。
というより、あんまりわかっていないというのか…
一応ご参考になれば、と思うことを別途ブログのコメントに書かせていただきました。

Re: No title

マリカ様、ご訪問ありがとうございます!
先日は色々お話できて、本当に楽しかったです。
かわいい猫雑貨がいっぱいで~v-238
念願の猫ひげスタンドもゲットできて、うれしいです。

ブログのURL、ありがとうございます!
早速見てみます。本当にステキなポスカブックでした。

また、ホイマイギャラリーに寄らせていただきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No title

アルバム設定の件有難うございました。
やはり、こちらのFirefoxのアドオンなどが邪魔してるみたいですね・・・

すてきだわ~~

黒と白
2まいでみせる かっこいいしゃしんですね~~
ハイキーなしろちゃんも
くらやみのくろちゃんも
目が効いてますニャ!
黒猫もでるがほしい・・・・わたくしでつ
ごめんね~~アクりュいけずじまいでここでみせていただいて
うれしいです。

Re: No title

dejavuewords様、原因がわかったのですね。良かったです!
こちらも設定等がよくわかっていないため、たいしてお力になれなくって…。

Re: すてきだわ~~

福にゃんママ様、コメントありがとうございます!
白いのが撮れたので、黒いモデルを探しました~。
黒ネコのタンゴちゃん、めっちゃ怖がりさんなのです。
普段は一瞬でかくれてしまうのだけど協力してくれて…

10Wの福にゃん、素晴らしいモデルっぷりですよ~。
仮面ライダーがばっちりきまってました。
私もあんなモデルさんがほしいな、と思います!

朽ちゆく

こんばんは。

写真展「朽ちゆく」ご来場ありがとうございます。
続けての出品でした。
この手の写真はやはり餅は餅屋。その手の専門の方は素晴らしいですね。
ワタシはニワカで撮ったのバレたでしょうか・・・

Re: 朽ちゆく

かしゃ猫様、コメントありがとうございます!
いろいろな「朽ちゆく」があって、とてもおもしろい写真展でしたね。
踏み切り(…ですよね?)の写真、のどかさも感じられる作品で、良かったですよ!
力作ぞろいで、とても見ごたえがありました。
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。