

ほっしゃん?

これからお盆過ぎぐらいまで、
しばらくパソコンを使えない状況になる予定です。

その間、だいたい5日ぐらいおきに予約投稿しています。
だいぶ前に撮った写真が多いですが、
よろしかったらお付き合いくださいね。

hosshan
とある猫カフェで、「ほっしゃん」に会いました。
お店の方も、似ていると思っていらっしゃいました~。

* * * * *

お知らせです。
Yみちさんの写真展がもうすぐ始まります。
いつも可愛くて楽しい作品を撮られているYみちさん。
私もぜひ見たいのですが、期間中に行けないかもしれないのが、残念です。

「チョコじいぷる~」展
2013年8月1日(木)~8月18日(日)
キトゥンカンパニー
11:00~19:00
定休日 水曜
京都市下京区五条烏丸西入る 上諏訪町294-1
℡ 075-344-1591
地下鉄烏丸線「五条」駅④番出口すぐ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

網戸ごし

毎日暑いですね。
日が落ちても、まだ蒸し暑い夜の帰り道、
網戸ごしにネコの気配が…!!
amidogoshi_01
白黒ペアのネコさんたち。
後ろにも、もう1匹茶白さん!

amidogoshi_02
白い子と黒い子、
2匹はとっても仲良しさんのようでした。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

紫陽花の君

紫陽花が咲く道。
chibichan_01
ちょうど良い所にカワイイ茶トラくんが…!

chibichan_02
近づいてきてくれました!
初対面なのに、とても人懐こい子です(^-^)

chibichan_03
いろいろポーズもとってくれて、サービスしてくれました。
ありがとう、茶トラくん!
また、会いたいね。

* * * * *

写真展に行ってきました。

森野忠晋さんの写真展、今回もとても素敵でした!
木に登る猫、疾走する猫、子育てをする猫等々…
ちょっとワイルドな猫たちの暮らしを見ることができます。

森野忠晋写真展「猫700%」
2013年7月11日(木)~7月21日(日)
猫喫茶 猫の箱
12:00~21:00(7/16店休 最終日 18:00まで)
定休日 火曜・第2・第4水曜
大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1F
℡ 06-6304-2828
地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅 徒歩3分
阪急京都線「南方」駅 徒歩3分

* * * * *

そして、もう一つ。
アジアを旅されている5人の方々のグループ展。
2Fにあるギャラリーの階段をのぼると、アジアの人々のスナップが迎えてくれます。

「Asian Syndrome 2 ~交差する5人の視点~」
2013年7月14日(日)~7月21日(日)
R+sギャラリー
11:00~19:00
大阪市北区天神橋3-7-32
℡ 090-8983-4931
地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅⑤番出口より約300m
地下鉄堺筋線「扇町」駅⑤番出口より約300m

猫好きの方は、高畑和浩さんのミャンマーの猫たちの穏やかな表情に癒されると思います!
他の方々の作品も素敵です。
チベットの寺院、ラオスの町並み、香港のビル街、ミャンマーの人々…
アジアの力強さと奥深さを感じさせる写真展でした。

* * * * *

お知らせです。
6月25日に発売された『猫のかわいい撮り方手帖』(マイナビブックス)の重版が決定したそうです。
初版はすぐに売れたみたいですね。
マイナビ様、おめでとうございます!

猫の撮り方について、可愛い写真とイラストで詳しく解説していて、わかりやすい本ですよ。
データの保存やカメラの手入れ、写真を使ったサービスなどについても載っています。
当ブログも猫ブログとして紹介していただいたきました。

とっても可愛い表紙です。
書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

mynavi_hyoushi
『猫のかわいい撮り方手帖~うちのコを世界一かわいく撮る~』
石原さくら・金森玲奈・中山祥代 著
978-4-8399-4668-5
マイナビブックス 1,313円

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

雨宿りのパピヨン

5月にあった 第7回「ブログの輪写真展2013」に出展した1枚です。
amayadori_no_papillon_00
タイトルは「雨宿りのパピヨン」でした。
一応、猫の写真です。


主役の猫さん、蝶(パピヨン)のような模様があるので、
勝手に名前をつけました。
papillon

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : フランス

記憶の泡

5月にあった「ねこてんvol.4」に出展した1枚。
90cm×90cmの大きな紙にプリントしたものです。
kiokuno_awa_00
タイトルは「記憶の泡」でした。


下の2枚は一緒に作ったポストカード。
eze_00

coaraze_00

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : フランス

君を待つ

4月にあった写真展「Harvest vol.20」に出展した3点の組写真です。
je_tattends_bonnieux_00

je_tattends_roquebrune_cap_martin_00

je_tattends_peillon_00
タイトルは「君を待つ~Je t'attends」でした。
以前旅した田舎の村で出会った猫たち。


こちらは、その後ポストカードにしたとき追加した写真です。
lourmarin_00

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : フランス

梅の香よりも

季節外れですみません(^-^;)
umenoka_yorimo_01
5月に開催されたうめぐみさんの「うめぐみ写真展7」の時に
友情参加で出展させていただいた1枚です。
タイトルは「梅の香よりも」でした。

* * * * *

大阪市内で猫のためのボランティア活動をされている
「おおさか ねこネット」さんの里親会が開かれます。
新しい家族を…とお考えの方がいらっしゃったら、ぜひ見に来てください。
子猫ちゃんがたくさん参加する予定です(^-^)

第22回 おおさかねこネット 猫の里親の会
日時: 2013年7月14日(日)
13:30~16:30(里親希望の方は16:00までにご入場ください)
場所:本町 愛日会館 
   大阪市中央区本町4丁目7-11(℡ 06-6264-4100)
       地下鉄御堂筋線「本町」駅4番階段
       地下鉄四ツ橋線「本町」駅25番階段 
       地下鉄中央線「本町」駅17番階段
       いずれの場所からも徒歩5分
 ※参加費無料、予約不要です

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
