

雨の降る日は…

「ママ~、雨にぬれちゃったよ~。」
「あらあら、早く乾かさないとね。」

drying

ミケ母さん、雨降りの日には
特に子ネコのお世話に忙しいのです。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

雨の日にゃんこ

雨宿りをする子ネコちゃん
早くお母さんのところへもどろうね。

土砂降りの日_01

激しい雨が降る日の昼休み、
思いたってネコ写に出かけました。

いいお天気でも会えない日もあるし、
台風でも土砂降りでも、いるときはいるのがネコ。

会える気がするときは、とりあえず行ってみるのです。

土砂降りの日_03
雨はますます激しく…

土砂降りの日_02
チャーくんもいましたが、
この日はじっとしていました。

帰ったら、私の靴の中もびちょびちょでした。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

半年たちました!

久しぶりに
おはぎちゃんの登場です。

ohagi?06.2012_1

あの日から半年―

保護したとき、交番と保健所に迷子動物として届けたのですが、
拾得物(?)の保管期間の3ヵ月は過ぎ去り、
区役所の掲示板からも半年たって、取り外されることになります。

もとの飼い主さんは
見つからなかったけれど…

おはぎちゃんは、元気にしています!

当初は1.1kgだった体重も1.8kgに!
まだ成長期でした~。

傷めていた左足もほとんど良くなってして、うれしいかぎり!
獣医さんには、ずっと不自由なままかもしれないと言われましたが、
すごい回復力!

ohagi_06_2012_2
こんな感じですが、
結構おてんばさんなんですよ~。

ohagi_05_2012_1
とんとんさんの家庭菜園で
採れたにんじんをいただきました!

フレッシュなお野菜は、とっても美味だったみたい。
すぐに完食でした~。


さて、
おはぎちゃんが、うちに来て半年になるので、
先日、健康と幸せを祈願するため
京都の岡崎神社にお参りしました。
okazaki_shrine_01.jpg
この神社の神様のお使いはウサギなんですよ。
おはぎちゃんには、ごりやくがあると思って。

ちなみに、おはぎちゃんを保護したときには、
大阪八尾市の恩智神社にお参りしました。
ここにも神様のお使いのウサギさんがいます。
こちらは、うちの(わりと)近所です。

okazaki_shrine_02
岡崎神社の狛兎さんです。
なかなか愛らしいですね!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : ウサギ

ぴょ~ん!

きょうも子ネコちゃんたちに
夢中になっていたら、

ぴょ~ん!!
pyooon
いきなり後ろで
大人ネコくんが跳びました!

あぶない、あぶない。
あやうくシャッターチャンスを逃すところでした~。

茶トラのチャーくん
いつもおもしろいことをやってくれます!

* * * * *

きょう写真展に行ってきました。

公募写真展「夜景」
ギャラリーアルテスパーツィオ(大阪市北区)
6月19日(火)~6月24日(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

夜景といっても、さまざま。
人、水辺、鉄道、イルミネーション、そして猫…
力作ぞろいでした!

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ぴょん!

チビネコちゃんたちは
見ていて飽きません。

ぴょん!
pyon
いきなりジャンプ。

白い毛玉が
元気に跳ねました~。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

がんばれ、ネコくん!

植え込みの中に
なんだか困り顔のネコくん。

don't feed cats
注意書きを見て、「そんなこと言われても…」
と思っている…わけではないようです。

この直前に、
彼女にふられてしまった現場を見てしまいました~。
いじけてるのかな。

ここは、商店街。
ネコたちがかわいいから、
何かあげたくなる気持ちはわかるけれど、
きちんと後片付けをしない人も多いのでしょうか。

ネコが悪いわけではないのに…
ネコにやさしくするときも、周りへの配慮は大切ですね。

shonbori
彼女が出てくるのを待っています。
しっぽが見えるから、すぐそこにいるのにね。
がんばれ、ネコくん!

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

梅雨の晴れ間に

近畿地方も先週梅雨入りしました。
今年は昨年より遅いみたいですね。

この日は、朝からいい天気。
梅雨の晴れ間です。
青空を見上げると、
tsuyu_no_harema_01
ネコちゃんと目が合いました。

 いい天気だね~。

かわいいコにあいさつ。

通り過ぎると、隣のお家にアジサイがさいていました。
tsuyu_no_harema_02
アジサイとネコちゃんを一緒に撮ってみます。

ちょっと離れているので、
なかなか同じ画面におさまりません。

身を乗り出して撮っていると、
アジサイの家の奥さんが出てきました。

 おはようございます~。
 アジサイきれいですね。

あわてて、奥さんにもあいさつ。

 あ、お家のネコちゃんなんですか?
 かわいいですね!

今度お話する機会があったら、
奥さんにネコちゃんの名前をきいてみようかな、と思います。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

パラサイト・キャット

ここしばらく、子ネコの話ばかりだったので、
久しぶりに大人ネコのネタを…

この2匹、親子です。母と息子。
長毛でゴージャスな彼は、超が付くほどマザコンくん。

mama_01
いつもママのそばをうろうろ。

mama_02
すりすり。

mama_03
べったり。

どこへでもついていきます。

彼を初めて見たのは、2年以上前。
その時には、すでに大人でした。
3歳なら、人間でいえば30歳前後!?
人間だったらちょっと嫌かも…

そういえば、10年ほどまえだったか、
パラサイト・シングルって言葉が流行ったっけ…
親離れできない彼を見て、そんな言葉を思い出しました。

mama_04
ママは短毛、息子は長毛。
顔立ちがよく似た母子です。

一緒に並んで、超マザコンの姿もかわいいです。
ネコだし…

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

遺伝子は不思議!?

先月、お休みの日に出会った子ネコちゃん。
すごくすごく小さいです。

shiro_kuro_oyako_04
白い背中がたよりなげです。

まだちゃんと腰は立たない様子。
目は見えているのでしょうが…
こんなに小さいコには、
あまりお目にかかったことがありません。

とある街で、
外ネコたちのお世話をされている方のお家で見せていただきました。
外のコがお庭で産んだそうです。

子ネコにも驚きましたが…
shiro_kuro_oyako_01
お母さんにもびっくり!!
なんと真っ黒のネコちゃんです。
長い毛がゴージャス~。

子ネコは真っ白なのに正反対!

shiro_kuro_oyako_02
似たような写真ですが、さらに寄ってみました。

もう1匹ネコちゃんが出てきました。
こちらは濃いクレーの長毛の子。
shiro_kuro_oyako_03
よく似ているのに、
2匹は姉妹ではないそうです。

それにしても、
ネコの毛色って不思議でおもしろいですね。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

本日のビビちゃん

きょう6月1日は、うちネコのビビちゃんが家族になった記念日です。

bibi_monochrome
10歳のビビちゃんをモノクロで。
ちょっとはかっこいいでしょうか。

10年たっても、彼女は相変わらず甘ったれの甘え下手。
思いっきりなでれるのは、二人きりのときだけです。
そんなところがカワイイのですが。

* * * * *

現在開催している「うめぐみ写真展6 ~Four Seasons」は盛況のようです。
会場の雰囲気も和やかだし、皆さん楽しく写真を撮られているのが伝わってくるようです。


ちょうど、同時期に開催している写真展にも行ってきました。
こちらもとってもステキだったのでご紹介を…

中嶋宏写真展 「淀川模様」
ギャラリーアルテスパーツィオ(大阪市北区)
5月29日(火)~6月3日(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

モノクロ写真で語られる淀川の情景。
中嶋さんは10年以上淀川を撮られているそうです。
そこに写る風景、人、モノそれそれにドラマが感じられました。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
