

食後にハミガキ

朝、公園でよく会う茶白くん
木の枝を使って歯をゴシゴシ。

食後にハミガキ
食後にはハミガキしなくちゃね。
感心、感心。

* * * * * * * * * *

きょう(日付が変わってしまったから昨日ですね)の写真展に行ってきました。
カワヰヨモギさんの写真が目当てです。
カワヰさんの作品はいつも、こんなシーンを見てみたい、こんな猫に会ってみたい、と思わせます。
プリントも大きくて、とても良かったです。見ごたえあります!

「寧估庵(ねこあん)に集うクリエーター展」(写真以外に絵画他いろいろあります)
ならまちセンター 2012年4月28日(土)~5月6日(日) 9:00~18:00(5月1日は休館日)
奈良市東寺林町38番地 ℡ 0742-27-1151

また、OLYMPUSの写真投稿サイトFotoPusに投稿されている方の作品も見つけました。
猫をはじめ魅力的なお写真を撮られる方で、ご本人にもお会いできたりでラッキー!
他にもOLYMPUSユーザーの方が、複数いらして初対面なのに色々お話したりとか、楽しく過ごしてしまいました。

* * * * * * * * * *

にぎやかで楽しい「猫ふん」が始まりました。
写真や絵画、その他アート作品で毎年にぎわっています。
かわいい雑貨なども販売されているので、猫好きさんは散財してしまうかも…!

「猫ふんじゃったなギャラリー10」
10W gallery テンワットギャラリー (大阪市中央区)
地下鉄堺筋線「北浜」駅④番・⑤番出口より徒歩5分
2012年4月29日(日)~5月9日(水)
13:00~19:00(会期中無休)

何を考えたのか、今年は写真1枚だけちょこっと参加しています。
私の好きな作家さんとか、すごい人も出展しているのにね~。

10wdm
↑ 10W galleryのDM画像です。
看板猫のクーちゃんが、と~ってもカワイイのです~。

また、アルテの「ブログの輪写真展」が終了しました。
お忙しい中、わざわざお越しくださった方々、本当にありがとうございました。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

桜とネコと その2

朝、満開の桜の下を
ネコも人も駆け抜けていきます。

sakura_to_04
せっかくキレイに咲いているのに、
そんなに急いでどこへ行く?

みんなお仕事だよね~。ネコくんのことは知らないけれど。
私も通勤途中です。

sakura_to_03
前日の雨が花びらを散らして、
ピンクのじゅうたんのよう。

sakura_to_05
まだ咲き始めの時に会ったチャコちゃん
満開の桜をバックに撮りたかったけれど、なかなか会えず…
桜の公園の通りの向こうにいたのを見つけ。
なんとか撮りました。


ネコは関係ないけれど、
この前行った吉野の桜。
夕陽に染まる桜が美しかったです。

yoshino
着いた時は、あまりの人の多さにげんなりしたけれど、
キレイでした~。行ってよかったな…
そういえば、ブログでネコなしの風景っぽいものを載せるのって初めてかも。

* * * * * * * * * *

きょう写真展に行ってきました。

森野忠晋写真展「猫 200%」
2012年4月26日(木)~5月7日(火)
猫喫茶 猫の箱(12:00~21:00 火曜、第2・4水曜定休)
大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1階
℡ 06-6304-2828

1月にあった森野忠晋さんの個展「猫 100%」に行き、今回も絶対に行こうと思っていました。
猫たちの動きの一瞬を見事にとらえた作品、桜など季節感ある美しい作品など見ごたえがありました。
前回からこの短期間で、このクオリティ!すごすぎです!
次回の「猫 300%」も期待です。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

気がついたら、1年でした。

今日から「第6回 ブログの輪写真展 2012」が始まります。
来ていただけたら、とてもうれしいです。

ギャラリーアルテスパーツィオ(大阪市北区)
JR「大阪駅」桜橋口より徒歩6分
地下鉄四つ橋線「西梅田」駅⑨番出口より徒歩2分
JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
2012年4月24日(火)~4月29日(日)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

ブログの輪、なのにブログにまだ載せていない写真です。
もちろんネコ写真ですが、主役はとっても小さいです~。

* * * * * * * * * *

通勤時に通る公園では、
ソメイヨシノもすっかり散って、
今はハナミズキ、八重桜が見ごろ。
ツツジもちらほら咲き出しました。

cha_spring

そういえば、昨年ブログを始めた頃って、
そんな花が咲いていた頃.だったっけ…
と、思って最初の記事をみたら、
ちょうど今日― 4月24日でした。

ちゃんと1年続けたのか~。
不定期更新ですが…

見てくださった方、
本当にありがとうございます。
よろしければ、また気が向いたときお付き合いくださいね。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

桜とネコと その1

春になれば桜を撮りたい。
いつでもどこでもネコを撮りたい。

できれば、両方一度に…と欲張ってみたいです。
今年撮った桜とネコのツーショット、その1です。

sakura_to_01
満開の桜がよく見える位置で立ち止まってくれたネコちゃん。
モデルになってくれて、ありがとう。

sakura_to_02
枝垂桜の近く塀にいたサビネコちゃん。

sakura_to_06
こちらの白ネコくんは、塀の上を一瞬で通り過ぎていきました。

* * * * * * * * * *

きょうの写真展に行ってきました。

西宮市のCafe ♪ ShibaCats 1でやっている「NekoBaka写真展」
2012年4月21日(土)~30日(月) 12:00~18:00
西宮市今津曙町5-24 ℡ 0798-33-3005

kuronekoneさんとShibaCats1さんの二人展です。
おうち猫さん、外猫さんの愛あふれるステキなお写真がいろいろで、とっても楽しめました。
お店の雰囲気も楽しくて、カワイイ看板猫さんたちまで…!!
ぜひぜひ行ってみてくださいね。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

写真展のこと

通勤時にネコを撮り始めて3年になります。
写真を撮り始めたのも同じ。
一眼レフを買ったのは、ちょうど桜の頃でしたっけ。

君がいるから_01

気がついたら結構長い時間がたっていて、びっくりです。

ネコたちを撮るのは、とても楽しい。
ただ、それだけで充分な気もするけれど…

最近は自分らしい写真をどう撮るか、ちょっと悩んでみたり…とか。
これが結構むずかしい。
なんだかよくわからない。

君がいるから_02

わからないけど、とりあえず、
今年は写真展に参加してみようかな、と思っています。

その度に、へこむのですけど。
出すからには自分の写真と、もう一度向きあわなければなりません。
選んで、プリントして、額装など展示を考えて…
あぁ~、もっとちゃんと撮らなきゃ~、って。

君がいるから_03

写真展に行ったり参加したりして、ステキな作品に出会うと、
こんな風にとって見たいと思います。
こんな撮り方があるのか、と驚きます。

まだまだ、試行錯誤中です。

* * * * * * * * * *

写真は、先日ギャラリー・アビィの「猫の手も借りたい展覧会PART2」に出した3点です。

一番上のおじさんは、昨年行ったマルタ共和国で出会った漁師さんです。
毎朝ネコちゃんたちにごはんをあげていて、彼の漁師小屋はネコだらけ。

先日発売された雑誌「猫びより 2012年5月号 No.63」で、
写真家の新美敬子さんのマルタの写真が載っていて、そこにこのおじさんを発見!

イレズミのおじさんは、長い間ネコちゃんをなでていました。
夕暮れに見かけたおじさん(お兄さん?)は、ネコちゃんをさわりたくて、何度も同じ場所を行ったり来たり。
どちらも、バカンスでマルタに来ていた人のようでした。

みんな、ネコを愛しているのね。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : マルタ

BLACK★BLACK

眠い朝には、ブラックコーヒーでシャキっと!

BLACK
でも、黒ネコさんはまだ眠たそう。

コーヒー飲んだのは、ネコさんじゃないものね~。
飲んだ人、空き缶はゴミ箱へ!

* * * * * * * * * *

今月、再月は写真展に参加します。
公募写真展から写真教室の作品展まで、いろいろです。
通勤ネコまたはキムラアキコで出展しています。

もし、お近くに寄られることがある方がいらっしゃれば…
お時間が許せば見に立ち寄っていただけると、とてもうれしいです。

「第6回 ブログの輪写真展 2012」
ギャラリーアルテスパーツィオ(大阪市北区)
JR「大阪駅」桜橋口より徒歩6分
地下鉄四つ橋線「西梅田」駅⑨番出口より徒歩2分
JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
2012年4月24日(火)~4月29日(日)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)


「猫ふんじゃったなギャラリー10」
10W gallery テンワットギャラリー (大阪市中央区)
地下鉄堺筋線「北浜」駅④番・⑤番出口より徒歩5分
2012年4月29日(日)~5月9日(水)
13:00~19:00(会期中無休)

ハーベストクラス展 「Harvest vol.17」
フォトピアギャラリー(大阪市北区)
地下鉄谷町線「東梅田」駅より徒歩10分
阪急「梅田」駅、JR「大阪」駅、地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅、地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅より徒歩15分
2012年5月6日(日)~6月2日(土)
13:00~19:00(最終日は17:00まで)

猫写真展「ねこてん」
Auru Gallery アクリュギャラリー(大阪市中央区)
地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅①番・②番出口より徒歩3分
2012年5月7日(月)~5月13日(日)
12:00~20:00(最終日は18:00まで 水曜定休日)


「うめぐみ写真展 6 ~Four Seasons~」
10W gallery テンワットギャラリー(大阪市中央区)
地下鉄堺筋線「北浜」駅④番・⑤番出口より徒歩5分
5月28日(月)~6月3日(日) 
15:00~20:00(土曜は13:00~20:00、最終日は13:00~18:00)
毎年すてきな写真展を開催されているうめぐみさん。
八二一先生の講座の方々と一緒に友情出展させていただいています。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

路地裏パフォーマンス

お休みの日、
街を歩いていたら、路地の入口にネコくんが1匹。

yagineko_03
身体が大きいので男の子かな。
ごろんごろん、気持ち良さそうに転がっています。

路地の奥をのぞくと、他にもネコさんが…

yagineko_04
シャムっぽくて、きれいなブルーの瞳。
近づいても平気なのね~。

先ほどのネコくん、
ご機嫌でひなたぼっこ。

yagineko_02
丸まってから…

yatineko_01
勢いよくバーン!!と身体を広げます。

初対面なのに間近でパフォーマンスしてくれて、ありがとうネコくん。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ネコサクライロ

昨日の風雨で、満開だった桜もだいぶ散ってしまったようです。

今年の桜の時期は、
ちょっと早起きして桜が綺麗なお寺に何度か寄りました。
門が閉まっているので、中には入れないのですが…

neko_sakurairo_03
ちょうどお寺の塀の上に1匹のネコちゃんが。

neko_sakurairo_01
桜も満開。
朝日を浴びて、桜の色に染まっているようです。

neko_sakurairo_02
そのすぐそば、
お寺の門の上にも、ネコちゃんがもう1匹。
顔が似ているので、2匹は血縁かな。

ネコちゃん達、
できれば次は、桜の横でのツーショットをお願いしま~す。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ラプンツェル

いつもネコの姿を探して、
目線を下に固定して歩いているような気がします。

ある朝、ふと上を見あげると、
3階建ての家の窓から視線が…

Rapunzel_01
―高い塔の上に住むラプンツェル、
 時々通る道なのに、今まで君の存在に気付かなかったよ。

Rapunzel_02
―外の世界を見てみたい?
「いいえ私はここで楽しく暮らしているの。
 外に出たいなんて思わないわ。」

勝手にアテレコごっこです。

後日、再び塔…じゃなくて家の前を通りかかったら、
Rapunzel_03
ラプンツェル、一人ぼっちじゃなかったんだ~。
一緒に仲良く外を眺めるコがいて、幸せそうだね。
(この日望遠レンズを持っていなくて残念!)

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

もうすぐ、満開

最近日が長くなったし、残業もないので、
仕事帰りに職場近くの公園へ。
ここには桜の木がたくさんあるのです。

先日の爆弾低気圧(←こんな言葉初めて聞きました!)が過ぎ去った後、
花がどうなったのかと心配でしたが、がんばってキレイに咲いていました。

gobuzaki_01
茶トラの女の子がお散歩中。

公園でかわいがられている人懐こくてカワイイ子です。
名前は、チャチャちゃん、チャコちゃんetc.

gobuzaki_02
公園の脇に捨ててある粗大ゴミの座椅子でひと休み。
(横に大きなゴミ袋がありました。)
お花見の特等席ですね。

もう少ししたら、桜も満開。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ひらり

最近、同じコたちの写真ばかりアップしています。 
だって、この2匹、いつでも面白いことをしてくれるんです。

いつものようにバトル中。
ひらり
ひらり。
しっぽちゃんの攻撃をかわしたチャーくんです。
お見事!

* * * * * * * * * *

ギャラリー・アビィへ先日の写真展の搬出に行ったら、
アビィ企画グループ展「たびフォト●6」が開催中でした。
期間は4月3日(火)~4月8日(日)です。

国内、海外、風景、人物…
主題も個性も色々な楽しくてステキな旅写真がいっぱいでした!
フォトピア(←私が行ってる写真教室)の人がたくさん出展していて、びっくりでした。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

リーニュクレールで猫を描く?

きょうはカメラのアートフィルターを使って遊んでみます。

まずは、もんたんをパチリ。
Ligne_cleire_01
おぉ~~~!
お手軽になんとなく絵画調!

リーニュクレールという名前のアートフィルターです。

次はおはぎちゃんを。
ネコじゃなくて、ウサギですが。
Ligne_cleire_02
こんな感じになりました。

ちょっとピントをずらして撮った方が面白いかな~。

Ligne_cleire_03
ビビちゃんをモデルにします。
WBも電球色で。

今度はコタツで寝ているコを狙います。
暗闇で超高感度撮影。ノイズもたっぷりで。
Ligne_cleire_04
ほとんど心霊写真です…怖い~。

ごめん、アイちゃん。せめて、いつものカワイイ姿をリンクさせておこう。
今、彼女はヘンな画像をアップされたとも知らず、私の膝で眠っております。

↓ Holgaのレンズを使って見ました。
Ligne_cleire_05
再びもんたん。爆睡中です。

関係ないですが、
きょう―4月2日は、もんたんがうちに来て12年目の記念日なのです。

* * * * * * * * * *

先日、平岡珈琲店とギャラリー・アビィでの写真展が終了しました。
お忙しい中、来てくださった方々、本当にありがとうございました!
感謝です!!

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
