

坂の町にネコがいた その2

前回から引き続いて、ネコとの出会いを求めて坂の町を散策です。

紅葉の落ち葉が残る坂道をのぼっていると、にゃ~という鳴き声。
小さな白キジの女の子が現れました。

onomichi3
こちらへまっすぐ向かってきます!
人間好きなんだね。なんてかわいいのかしら~。

onoomichi10
初対面なのに膝に乗ってくれました。
もしかして寒かっただけかもしれないけれど、とってもうれしい!

杭の上に黒い長毛のネコさん。
じっと座っています。
onomichi7
狭いスペースだけど、ネコさんにとっての居心地はどうなのでしょう?

これも黒ネコさん。
階段の上からこちらを見ています。
onomichi8
この階段、かなり古いものなのか、ものすごく傾いていて、びっくり。
人間はのぼりにくくないのでしょうか。
ネコは気にしないでしょうけれど…

夕方、とあるお店の前で。
onomichi9
看板ネコさんなのでしょうか。

この日1日で、出会ったネコはお店のコやチラ見も含めて10匹。
これって多いのかな…??

「ここはネコが多いんですってね~。」
地元の人にたずねると、
「いつもはたくさんいるけど、今日は特別寒いからいないですよ。」
とのお答え。

それならば、気候が良くなったら再訪しなければ!!

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

坂の町にネコがいた その1

昨年12月初めに港町を訪れた後、坂とネコが有名な町へ向かいました。
着いたの時には、すでに日が暮れていたので散策は翌朝から。

この日はとても寒く、朝は薄氷が張っていました。
こんな日はネコも外に出たくないかもしれませんが、とりあえず探して歩きます。

一番初めに見つけたネコさん。
onomichi1
朝の光が差し込む休憩所に座っていました。
なかなか立派な毛並みです。

長毛さんを撮っていると、もう1匹登場しました。
onoomichi5
人懐こいキジトラの女の子です。

低いアングルから撮ろうと身体をかがめたら、ネコさんがいきなり背中に乗ってきました!
この状態を撮りたいけど、どうしようもありません~。
とりあえずレンズを背中に向けて、適当にシャッターを押しました。
onomichi2
写真からは、背中に乗っている様子がよくわからないですね…

背中の上は温かいのか、ネコさんは動いてくれそうにありません。
しかたなく、しばらくの間うつ伏せで布団代わりになることにしました。

端から見たら、結構おもしろい光景(←私が)だろうと思うのだけど、
早朝だったせいか、人通りもなくて…
本当は誰かに写真を撮ってもらいたかったのに…

屋根の上で昼寝をするネコさんを発見しました。
onomichi4
ケンカをよくするのでしょう。顔にたくさんの向こう傷。
もとはキレイな白い毛並みなのでしょうが、汚れなど気にしてないのでしょう。

いい雰囲気の坂道をあがろうとすると、黒ネコさんに遭遇しました。
onomichi6
やはり坂とネコの組み合わせは絵になります。
ステキだね~、とネコさんをほめながらモデルになってもらいました。

さらなるネコとの出会いを期待して、散策を続けます。

(つづく)

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ニャン・ニャン・ニャンで猫の日です

2月22日は「猫の日」ですね。

昨日から大阪市北区のギャラリーアルテスパーツィオで公募写真展「猫の日」をやっています。
(2月26日(日)まで)
仕事帰りに寄ってきました。一応出展しているので…

かわいいネコ、やさしいネコ、かっこいいネコ、美しいネコ、おもしろいネコ…いいネコがいっぱいでした!
撮影する人の個性によって、ネコたちが見せる表情や仕草もいろいろです。
いい写真ばっかり…もっと修行(?)しよう、と思うのでした。


さて、「猫の日」とは何の関係もないのだけれど、
ふとネコ写真を撮り始めた頃のことを思い出したので、その頃の写真を探してみました。

いつもネコ撮りしている通勤ルート―
地下鉄の駅で2駅半の距離を歩くようになったのは、3年半ほど前。
きっかけは、運動不足解消のためでした。
当時の私はカメラなんて全然興味がなくて、携帯で充分だと思っていたのです…実は。

ところが、ネコ写を始めてみたら、これが思いのほか楽しくて…!
飽きることなく撮り続け、この春で3年をむかえます。

neko_nikki02
2009年春、始めてカメラを持って出かけた日の一枚。
一眼デビュー(?)です。

モデルは当時、毎日会うのを楽しみにしていた「チビ」という公園に住むオスネコ。
とても人懐こくて、しっぽの曲がったかわいい茶白ネコでした。
(このブログを始めたときの最初の1枚もチビの写真でした。)

neko_nikki0
それでも初めのうちは、毎日カメラを持って通勤するのがめんどうでした。
慣れないうちは、一眼レフって重いと思ったし…

持っていない日に限って、ネコたちは面白いことをしてくれます。
何度、持って来ていないことを後悔したか…

neko_nikki05
ボケというものも知り(?)、感動しました~。
このポートレートのモデルは、若い頃のママです。

neko_nikki06
失敗写真もたくさん撮りました~。
手ブレとか、ピントが合ってないとか…

neko_nikki04
それでも、たまにお気に入りの写真が撮れたら、うれしくて…
ネコ撮りの熱、いまだ冷めそうにありません。

neko_nikki01
曲がりしっぽのチビは、今はもういません。
思えばネコ撮りを始めるきっかけをあたえてくれたのは、チビの存在だったかも。

彼の写真を見ると、懐かしい気持ちでいっぱいになります。
チビに感謝!ネコに感謝!

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

写真展に行きました

こちらも見つめる強い視線。
振り返る身体は、後ろ足に力をいれ立ち去ろうとしているようです。
人に対する期待と不信がせめぎあう―そんな表情。

gallery01
福島県の立ち入り禁止区域に取り残された猫たちの写真展です。

17日の仕事帰りにギャラリーに寄りました。
これはなるべく多くの方に見ていただきたい写真展だと思いました。
開催期間は残りわずかですが、興味をもたれた方がいらっしゃれば、ぜひ!

中川こうじ写真展「ぼくと猫の物語 ~ゆれるちいさな命たち」
ギャラリーアルテスパーツィオ
JR「大阪駅」桜橋口より徒歩6分
地下鉄四つ橋線「西梅田」駅⑨番出口より徒歩2分
JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
2012年14月(火)~2月19日(日)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

gallery03
立ち入り禁止区域の様子や猫以外の動物達の写真もありました。

gallery02
どの作品も力強く語りかけてきます。

福島県の現状を知るということだけにとどまらず、
人と動物とのかかわりについても深く考えさせられました。

最後にギャラリー内での撮影を快く許可してくださった中川様、
どうもありがとうございました。

ネコと港町

昨年の12月初め、時間ができたので、とある港町まで足を延ばしました。
ブログに写真をアップしないまま、気が付けば2月も半ば。

これからの1ヵ月間が、私にとって1年で最も忙し時期なので、
ブログの更新もできるときにやっておかなければ…


さて、港町といえばネコとの出会いを期待してしまいます。

バスから降り、早速町並み散策+ネコ探索開始…と思ったら、
船着場の横に「かき小屋」のノボリが!
渡船に乗ってすぐ行ける島で旬の牡蠣が食べれるらしいです。
ちょうどお昼時なので、いきなり食欲優先モードに切り替えてしまいました。

tomonoura1
船着場でネコさんに遭遇。
売店の商品棚の影からこちらを見ています。
シャム風の毛色のコです。

tomonoura2
その近くにもう1匹。よく似たシャム柄。
顔も似ているので、姉妹ネコみたいです。

tomonoura3
かなり近づいて撮ることを許してくれました。
ブルーの瞳がキレイです。

おいしい牡蠣をいただいて島から戻り、やっとネコ撮影モードです。

建物の間にネコの気配が…
tomonoura4
のぞきこむとお食事中のネコさん。
そのいりこの袋は親切な人からのプレゼント…ではないよね?

この後ネコさんが食べていたのと同じいりこを売るお店を見つけました。
ネコもおすすめのいりこ、私も買ってみました。
なかなかいいお味でしたよ。

tomonoura5
こちらは塀の隙間から目が合ったネコさん。
そんなにびっくりしなくても…

tomonoura6
港で出会ったオスネコくん。
とてもフレンドリーなコで、近づいてきてくれました。
モデルになってくれてありがとう。

かわいいネコさんたちに会えて、おいしいものも食べれた港町。
また訪れてみたいです。
できれば、今度は暖かい時期に…

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ネコは傘がお好き!?

来月、再来月は写真展に参加します。
お近くに寄られることがある方は、いらしてくださったらうれしいです。

公募写真展「猫の日」
ギャラリーアルテスパーツィオ(大阪市北区)
JR「大阪駅」桜橋口より徒歩6分
地下鉄四つ橋線「西梅田」駅⑨番出口より徒歩2分
JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
2012年2月21日(火)~2月26日(日)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

「八二一ペット写真教室 平岡珈琲展3」
平岡珈琲店(大阪市中央区)
地下鉄御堂筋線「本町駅」①番出口より徒歩3分
2012年3月12日(月)~3月31日(土)
平日 8:00~13:00 土曜日 8:00~13:00(日曜・祝日は定休日)

いずれの写真展も参加名はキムラアキコといいます。


さて、最近雨降りの日が多いですね。
でも、外のネコたちの会いたい気持ちに天気は関係ありません。
朝、天気予報をチェックして降水確率が高ければ、傘を持って出かけます。

kasa2
ネコちゃんたちの相合傘。
雨の日に見た、かわいいワンシーンです。

何気なく置いた傘の下で、あいさつを交わすネコたち。
ママしっぽちゃん。(親子ではないです。)
年の差カップルみたいに見えますね。

また別の雨の日。
この日は小雨でした。

kasa6
チャーくんが傘をチェック中です。興味津々?

kasa1
その後、チャーくんの妹の三毛ちゃんが傘に入ってくれました。

kasa3
なかなかピンクが似合うじゃないですか~!
さすが女の子だよね。

またまた別の日。
わりと激しい雨でした。

この日傘に入ってくれたのは、クロタン

kasa5
なんだか傘をさしているようなポーズ。
素敵なモデルさんでした~。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ただいま成長中?

昨年末、通勤途中の公園で保護したミニウサギのおはぎちゃんは、
その後もうちで元気に暮らしています。

あれから1ヵ月以上たちましたが、
飼い主さんはまだ見つかりません。

ohagi_Feb_2012_2_1
今月撮ったおはぎちゃんです。

他にもたくさん写真を撮っているのですが、
家族におはぎちゃんの可愛さをじゅうぶん表現できていないとNGを出されました。

ohagi_Feb_2012_2

おはぎちゃんは、最近少しだけ大きくなったようです。
太った…というより何だか成長した感じなのです。

最初、獣医さんに連れて行った時、
はっきりとした年齢はわからなかったのですが、
この毛色のコはもっと大きくなるかも、と言われました。

ohagi_Feb_2012_2_3

まだ成長期なのかもしれません。
ごはんのチモシー(牧草)やペレット(固形飼料)を毎日もりもり食べています。
おもちゃで遊ぶのも大好きだし、確かに若いかも。

ohagi_Feb_2012_2_4
ダンボールがたくさん写ってしまっています…
物置部屋をウサギ専用にして、ネコたちが自由に入れないようにしているのです。

おはぎちゃん、これからどのぐらい成長するのかな~。


今、奈良県橿原市の「スタジオアジュール」のギャラリーで、
『私のお気に入り作品展』をやっています。
お近くの方、もしくは近くに来られた方はぜひお越しください。

期間は2月2日(火)~29日(水) 10:00~18:00(定休日 日曜・祝日)
Tel. 0744-24-7590

展示期間が長いですが、2月中はギャラリーが定休日以外にも閉まっている日があるためだとか…
近鉄「大和八木駅」(大阪線・橿原線)から徒歩4分、
近鉄「八木西口駅」(橿原線)からすぐです。

私はここで月1回のフォトショップ教室に通っています。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

もんたんの誕生日

きょう―節分はもんたんの誕生日。
2000年2月3日生まれです。
12歳になりました。

montand1
この冬、コタツを出したときに撮ったものです。

幸せそうに眠る姿は、まるで子ネコのよう…
親バカとわかっていても、そう思わずにはいられません。


さて、もんたんが本当に子ネコだった頃の写真を探し、スキャナーで取り込んだら、
なんだかおかしな色になったので、セピア調に加工してみました。

montand3
(↑ うちに来た頃のもんたん。生後2ヵ月、体重約600gでした。)

ネコを飼うのが初めてだった私は、大きなメインクーンに憧れていました。
色々探して、遠くのペットショップで出会った彼を
電車を3つも乗り換えて連れて帰りました。

montans5
(↑ 無防備な寝姿…!)

「もんたん」は、イヴ・モンタン(Yves Montand)から名前をいただきました。
もんたんをうちに連れて帰る前に、ちょうどシャンソンのコンサートに行ったこともあり、
また、平仮名で書くとちょっとかわいい、と思ったからです。
コンサートの演目には特にイヴ・モンタンの代表曲があったわけではないのですが…

montand4
(↑ 生後3ヵ月頃。お気に入りだったネコハウスの中で。)

初めてのネコとの暮らし…
あまりにもかわいくて、以来ネコの魅力にとりつかれっぱなしです。


montand2
もんたん近影。

おじいさんネコで、糖尿病だったりするけれど、
まだまだ元気です。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
