

やさしい雨の日

一日中雨が降り続いた日、
とある公園を通り抜けました。

rain2
冷たい雨から守るように置かれた傘。
温かい心遣いですね。

rain6
水溜りでのどを潤す三毛ネコさん。

rain3
ネコたちのお世話をしにきたお姉さんにごはんをもらうネコくん。
甘えていますね~。

雨降りでも意外なほどネコたちの姿を見かけます。
なんだか楽しくなってきました。
ネコがいれば、冬の雨もいいものですね。

rain5
なかなか年季の入った顔つきのオスネコくん。
かなりの年齢でしょう。
なんだか「じゃりン子チエ」に登場しそうな風情です。強そう…

rain4
ほんの少し間の雨上がり。
まだ若いネコくんが、公園のハトを狙っていました。
もちろん、そう上手くはいきませんでした。

rain1
帰り際、もう一度傘の所へ行ってみたら、
別のネコさんが食事中でした。

人の優しさを感じる雨の日の光景でした。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

いっしょなら、あったかいね。

寒い日が続きますね。
外で暮らすネコたちにはきびしい季節。

陽だまりを探したり、気の合うもの同士くっついたり、
いろいろ工夫しています。

hiza1
曲がりしっぽのキジトラくん(勝手にしっぽちゃんと呼んでいます。男の子だけど。)の場合は…

hiza2
人間をヒザに乗ることです。

「いっしょなら、あったかいね。」

最近よく見る奈良市観光協会のポスターのキャッチコピーを思い出しました。
近鉄電車の駅でよく見かけます。(ローカルネタですね~。)
写真の鹿さんがかわいくて気に入っています。

hiza3
正面からもショット!

しっぽちゃんの体温で、私のヒザもぬくぬくです。

hiza4
しっぽちゃんと仲良しの茶トラくん(チャーくんと呼んでいます。)も乗ってきました。

hiza5
2匹だとさらにあったかです。
チャーくんがちょっと落ちそうだけど…

hiza6
ポケットに入れた手袋を引っぱり出しました。
相変わらずいたずら好きです。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

再会かもしれない

月に1~2度ぐらい立ち寄る神社があります。
お参りというより、ビル街の真ん中にあるので、通り抜けるためですが…
夜遅くても境内には灯りがともり、訪れる人がとぎれることはありません。

ここで以前かわいいキジトラ兄弟に会ったことがあり、通る度に姿を探します。
2匹ともそっくりでした。
もう半年以上見ていないのが気になります。

その夜も会えたらいいな、と考えながら歩いていたら…

夜の再会1
あれは、もしかして…!

よく見ようと近づくと、玉垣の向こうへ行ってしまいました。

夜の再会2
そこへもう1匹、
そっくりのキジトラが現れました!

やっぱりあの時の兄弟!?

夜の再会3
半年前に会ったときは、まだ顔つきも幼く華奢でした。
今はもう立派な大人ネコですね。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

乗っ取られた日

きょうも通勤途中でネコ写です。
そろそろカメラをしまって職場へ向かおうか、
とカバンを見ると…

乗っ取られた日1
なんと、乗っ取られていました!
寒い朝だから、少しでもあたたかい場所に移動したのでしょう。

この白キジさん、とっても賢いネコさんで、
ここではちょっと古株のノラさんです。
今まで何度も子育てをしてきたベテランなので、ママと呼んでいます。

ごめんね、カバン返してね。

その近くでは、枯れ草の上で日向ぼっこをしているネコさんたち。
地面より快適なのでしょう。

乗っ取られた日2
この黒白くんは、上の白キジのママの息子。

去年の今頃は、まだ子ネコの面影があったけれど、
今はもう立派なオスネコに成長しました。

乗っ取られた日3
その隣では、三毛ちゃんが毛づくろい中。

乗っ取られた日4
ふわふわの毛からはお陽さまの匂いがしそう…
いつ見ても美人さんです。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

世界一のしっぽ

長い長いしっぽのネコを見ました。
おそらく世界最長でしょう。
世界一のしっぽ

ウソです。

何やってんの?
これが役者さんたちの舞台裏。
キジトラの兄弟たちです。
そっくりだけど、しっぽの長さとか、それぞれ微妙に違います。
一匹だけ長毛さん。

これらの写真は昨年の3月に撮影したもの。
ちょっと気に入っていたのですが、ブログを始めてなかった頃のものなので、
データフォルダの中で眠っていました。

それを思い出したきっかけは、
先日、仕事帰りに立ち寄ったギャラリーで見た作品。

街のネコたちを写した何枚かの組写真がありました。
それぞれがいい表情、いい情景。ステキな作品!

その中に見覚えのあるキジトラの姿をみとめました。

あのキジトラ兄弟のうちの1匹だ…!
なんだかうれしくなりました。

kijitora2

このキジトラたち、とても仲良しで、
同時に写っている3匹以外にもそっくりの兄弟(姉妹)がいます。

今もよく会うコ
たまに見かけるコ、
お母さんになったコ、
そして、見かけなくなってしまったコ。

kijitora1

今度会ったら、
かわいく撮れてたよ、と
教えてあげようと思います。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

新たなるネコパンチを求めて

あの茶トラくんほどすばらしいネコパンチの使い手は、めったにいないでしょう。
しかし、それに続く新人の発掘をしてみたいという野望が私のなかに芽生えました。

新たなネコパンチを求め、歩きます。

これは、なかなかスジのいいパンチ!
この茶白くん、期待の新星かもしれません。

期待の新星1

彼は公園で暮らす三兄弟のうちの一匹。曲がり尻尾の男の子です。
初めて出会った去年の夏以来、他の兄弟ともに元気にしています。

期待の新星2
右手をかまえて、

期待の新星3
パ~ンチ!
まだまだ踏みこみが甘いかな。

子ネコの頃は、警戒心が強くて、なかなか近づいてきてくれなかったけれど、
最近は、この距離まで来てくれます。
まだ柵越しですが…

さらに、もう一撃!
期待の新星4

今後に期待大です。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : 猫パンチ

もっとパンチ!パンチ!!パンチ!!!

この前、茶トラくんにいっぱいネコパンチをしてもらったので、
調子にのってしまいました!

全部別の日に写したパンチです~。

茶トラくんパンチ1
見事なストレートパンチです!

茶トラくんパンチ2
ジャキーン!!
爪も出して、破壊力のあるパンチ!

茶トラくんパンチ3
なんだか、めんどくさそう…
「もうええやん…」ってカンジです。

妹の三毛ちゃんもおそるおそるパンチ!
三毛ちゃんパンチ1
ちょっと腰がひけているところが、カワイイです。

三毛ちゃんパンチ2
再び、パ~ンチ!
三毛ちゃん、今度はまっすぐに決まっています。

茶トラくんパンチ4
「ええかげんにせんかい!」
はい、すみません。

最後はきびしいご指導のパンチでした。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : 猫パンチ

のび~るパンチ!

正面をまっすぐ見据えて、
のび~るパンチ1

のび~るパンチ2
パ~~~~ンチ!!
見事なストレート!決まりました~。

好奇心旺盛でやんちゃな茶トラくん
今日の戦いの相手は、カメラです!

さらに右からパンチ!
のび~るパンチ3
鋭い攻撃です!

のび~るパンチ4
間髪入れず、左パンチ!

のび~るパンチ5
下からももう一発!

かわいいパンチにカメラは完敗でした~。

魚眼レンズ持ってきて良かった!

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : 猫パンチ

たまにはモノクロで

明日から大阪市北区の「フォトピア」のギャラリーで、
ハーベストクラス展「Harvest vol.16」が始まります。
私が写真を始めた当初から行ってる写真教室の作品展です。

出展数も多くて(約90名!)個性のあるステキな写真がたくさんあるので、
お近くに行かれる方がいらっしゃったら、ぜひ見に来てください。
期間は1月7日(土)から1月31日(火)です。


これは、前回の「Harvest vol.15」に出展した写真です。

destination left

destination center

destination right
3枚の組写真です。
モデルはすべて公園ネコのキャンディです。

今回も私は、相変わらずネコ写真を出しています。
主役のネコがと~っても小さいですが…
タイトルは、「ひとりになって想うこと」です。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

バトル仲間

キリッとした表情なのに、舌をしまい忘れのキジトラくん。
やんちゃな茶トラくんととっても仲良しです。
兄弟ネコではないのですが、似た年頃なので気が合うのでしょう。

きりっと…しまい忘れ

彼は人なつこいコで、初対面からなでさせてくれました。
最近は抱っこもできるぐらいです。

曲がりしっぽ
チャームポイントはくるっと曲がったしっぽ。

茶トラくんとは、いつもじゃれあって遊んでいます。

バトル1-1
なんだか2匹の間に緊張感が…

バトル1-2
いきなりバトル開始!!

バトル2-1
キジトラくんが優勢かと思ったら、

バトル2-2
茶トラくんが反撃!

バトル2-3
再びキジトラくんが押さえ込みます!

バトル3
茶トラくんの妹たちは、遠くから観戦中。

思いきり遊んだ後は、喉が渇くようです。

水飲みのお作法
このコの水の飲み方は、個性的。
いつでもこんなポーズです。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

持ち物検査だ!

今年初めての外ネコさんの話は、
先月ブログに載せた三毛姉妹の兄弟ネコについてです。

この茶トラのお兄ちゃん(弟?)、妹達に比べ好奇心旺盛で、なかなかのやんちゃ坊主です。

カバンをチェック1-1
手提げをおもちゃにしてみたり、

カバンをチェック1-2
中においしいものが入っていないか、チェック!

ごめんね、そこには図書館から借りた本しか入ってないよ~。

カバンをチェック2-1
「こっちのカバンはどうや?」

カバンをチェック2-2
「あれれ…?」

カバンをチェック2-3
「わ~っ、びっくりした~!」

それはカメラのバッグだよ~。

ガブッと!
「じゃあ、これをかじったるで~。」ガブー!

甘噛みなので、歯は大丈夫だけど爪が痛いんですけど。

…とこんな感じの茶トラくん。

兄弟3匹
兄弟3匹、よく一緒にいます。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

2012年初撮り

元日の朝もいつもどおり
糖尿病のコの血糖値測定とインシュリンの注射で始まります。

montand2012
2012年も元気でいてね、もんたん。

bibi2012
いつもむら食いのビビちゃんも朝からよく食べます。
元気がなにより。

ai2012
一番年下のアイちゃんは、いつでも元気いっぱい。
最近は本棚の中がお気に入りです。

私は年末から風邪をひき、
初詣にもまだ行けず、家にひきこもっています。

今年の初撮り写真は、家の中で。
うちネコたちをモデルに撮影です。

さらに今年はわが家に新顔が加わりました。

ohagi2012
兎年はもう終わったけれど…

昨年末保護した迷いウサギのおはぎちゃんです。
(現在、飼い主さんを探し中です。)

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

shinnen01

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : マルタ

プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
