

子ネコたちのその後 ~おまけ

今月は子ネコの話ばかりでした。

子供たちの元気な姿をみると、うれしくなります。
お世話してくれる人たちがいたとしても、
外の生活は幼い命には、きびしいですから。


おまけで、自分で気に入っている1枚です。
キジトラと黒の兄弟。

黒・キジ兄弟1
背筋をぴんと伸ばして、2匹でキメポーズ。
まるで光と影、陰と陽…どちらも主役の表情です。


彼らを初めて見たのは、昨年夏。
まだ子ネコの頃でした。

黒・キジ兄弟2
8月半ば、暑い日差しを避けてビルの間で遊んでいます。

黒・キジ兄弟3
こちらは10月の頃。
フェンスのむこうとこちらでじゃれている姿がかわいかったです。


さて、このキジトラと黒の兄弟、
実は4匹兄弟です。
上の写真の2匹は、同じコたちだと思いますが。

黒・キジ兄弟4
これは上の写真と同じ場所ですが、別の日に撮ったもの。

そして、大人になってからの写真。

黒・キジ兄弟5
コインパーキングの精算機の屋根の上で、
そろって日向ぼっこです。

黒・キジ兄弟6
もう1匹のキジくんも参加。

黒・キジ兄弟7
このキジトラくんのことは、以前ブログに載せたことがあります。

兄弟仲良しなのは、大きくなっても相変わらずのようですね。


テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

すずなり子ネコちゃん

帰るのが遅くなり、
うちネコたちの晩ごはんが遅くなったので、
家路を急いでいました。

遠くに暗い夜道を横切るネコの影…
母ネコが子ネコを道の反対側に運んでいるようです。

遠いし、暗いし、カメラを出すのも間に合わない~!
焦りながらネコが消えた建物の方へと急ぎます。

すずなり子ネコちゃん1
…すると、いました!
母ネコの周りには、たくさんの子ネコ!!
すずなり状態です。
数えると全部で5匹!

すずなり子ネコちゃん2
私が見たのは、最後の1匹を運んでいるところだったようです。


ところで、最近新顔の子ネコの姿を見かけます。
秋に生まれた子たちです。


朝、子ネコたちが毛づくろいをしてました。
見守りの母2
白黒ちゃんの目線の先には、

見守りの母1
お母さん。
草むらから子供たちを見守っています。


まだ幼い子ネコ。
座布団1
誰が置いたのでしょう。
寒くないように座布団が敷いてあります。

座布団2
かたわらには母ネコがいました。
彼女は以前に会ったことがあるネコです。


みんながんばって子育てしているのですね。
やさしいお母さんたちの姿に、ちょっと感動です。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

子ネコたちのその後 ~あおちゃん、いっぱい。

シャムっぽいブルーの瞳の子ネコ、あおちゃん
写真が撮りやすい、良いコです。

子ネコたち5-1
(お昼に通りかかったとき見かけたので、声をかけると振り向いてくれました。)

兄弟ネコの寝グセちゃんは、すぐに隠れてしまうシャイなコですが、
あおちゃんは、自ら近寄ってきてくれることもあります。
残念ながら、まだ触らせてはくれませんが…

子ネコたち5-3
(触れるぐらい近づけるのに…もうすぐ撫でることができるかな~。)

好奇心が旺盛なのでしょう。
先日、ドアが開いている飲食店に勝手に入っていく姿を目撃しました。
案の定、すぐに追い出されてしまって…
見ている方がひやひやです。

子ネコたち5-2
(出勤のとき会いました。あおちゃんもこれから活動開始?)

あおちゃんたちのかわいい姿を見て、
足を止める通行人もいて、
ときどき小さな人だかりができています。

子ネコたち5-5
(仕事帰りに心が癒されます。)

あおちゃんは逃げないので、
携帯で、パシャパシャ撮られています。

私も小さなかわいいモデルさんに会うのが楽しみです。

子ネコたち5-4
(最後に夜遅くに会ったあおちゃんです。)

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

子ネコたちのその後 ~ニューフェイス?

7月に初めて会った寝ぐせちゃんその兄弟ネコ(瞳がブルーなので、勝手にあおちゃんと呼んでいます)は、
その後もよく姿を見かけます。
特に仕事帰りの夜に会うことが多いです。
2匹はだいぶ大きくなりました。

子ネコたち4-1
(雨の夜)

相変わらず兄弟一緒。
ブロックが積んであるこの場所がお気に入り。

子ネコたち4-2
(昼の日ざしを避けてお昼寝)

寝グセちゃんはわりと臆病で、
目が合うとすぐに隠れてしまいます。

一方、あおちゃんの方は好奇心が強く、
こちらから近づいても興味を持って見つめてくれることが多く、
撮りやすいコです。


ある日の夜、帰宅途中にいつもの場所をのぞきに行きます。
すると、みなれないネコが…

子ネコたち4-3
(比較写真)
あおちゃんよりもだいぶ小さな子ネコです。

子ネコたち4-4
だれかが置いたエノコログサ(ねこじゃらし)。
振ると、怖々ながらもじゃれに来ます。

子ネコたち4-5
生後3ヵ月ぐらいでしょうか?


また、その後―
夜に寝グセちゃんを発見。

子ネコたち4-6

その近くに見える白っぽい影は、あおちゃん…と思ったら別のネコ。

子ネコたち4-7
あおちゃんより白くて、目の色も違います。

子ネコたち4-8
後でやって来たあおちゃん(手前)と比べると、
少し小さいようです。

ニューフェイスの子ネコちゃんたち、
寝グセちゃんやあおちゃんの兄弟?
今のところ、ナゾです。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

子ネコたちのその後 ~キャンディの子供たち

最近キャンディの子供たちを2度ほど姿を見かけました。
最初、8月の昼間に見たときはかなり小さかったのですが、立派に成長していました。

子ネコたち3-1
つい先日会った三毛ちゃん。
まだ子ネコの面影はありますが、だいぶ大人っぽくなりました。
なかなか器量よしですね。

以前ブログで使ったキャンディの昔(?)の写真(生後1歳未満の頃のアップ)と見比べ、
似てるな~と思いました。

子ネコたち3-2
キャンディママと一緒。
ママは短いしっぽですが、三毛ちゃんのしっぽはまっすぐですね。

これは、また別の日。
子ネコたち3-3
別のキャンディの子供です。
扉の向こうで親子一緒。もう少し近くで見たいのに…

遠目で見ると、まだまだ華奢な身体つきの子ネコちゃん。
子ネコたち3-4
ズームしてみます。

このコは、上の三毛ちゃんを見かけたときも遠くにいたのですが、
ダッシュで逃げてしまいました。
とても怖がりさんのようです。

これからも、成長した姿を見ることができたらいいな、と思います。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

アイちゃん記念日

アイちゃんは2008年10月11日にうちの家族になりました。
きょうはアイちゃん記念日なのです。

3歳になったアイちゃん、窓際でお姫様風に撮影です。
「アイちゃんはうちの白雪姫だね~。」と親バカ全開でモデルをほめます。

うちの白雪姫


3年前の10月11日、その日は土曜日した。
夕食を作りすぎて食べすぎてしまったので、めずらしく夜の散歩に出かけました。

普段あまり行かない方角に足を向けると、
舟形埴輪をかたどった奇抜な形の市のホールがありました。

その建物の裏手にさしかかると、子ネコの鳴き声が…
母ネコを探しているような心細げな声色です。
捨てネコかも…と思いましたが、放っておくわけにもいきません。
10月にしてはとても寒い夜だったし、
近くの道は人通りも少なく、狭いわりに車がスピードを出して通ります。

一緒にいた家族とともに、近道のためホールの柵を乗り越え、
その先のダンボール箱にたどり着くと、
白い子ネコが1匹、猛ダッシュで飛び出してきました。

子ネコのアイちゃん2
(うちに来てすぐのアイちゃん。片手にのせて携帯で撮影。体重300gちょっと。)

「しゃーない、運命やわ。」
と言いながら拾い上げた家族に手渡された子ネコは、
手のひらに乗るほど小さくて、生後1ヵ月ぐらい。
「ネコちゃん、うちのコになる?」
と聞くと、異存はないようでした。

子ネコのアイちゃん1
(子ネコ用フードをたくさん食べて、お腹がぽんぽんです。)

ダンボール箱には、兄弟ネコがいた様子はなく、1匹だけ。
子供が子ネコを拾って帰ったけど、飼えなくて…というような状況だったのでしょうか?
ただの想像ですが。
箱の横には、プラスチック容器のフタに入ったミルクがありました。

子ネコのアイちゃん3
(肉球、耳、鼻、全部ピンクです。)

うちネコになった白い子ネコのアイちゃん。
当初ノミや条虫などがいたけれど、それ以外は病気知らずです。
超がつくほど元気なやんちゃ姫に育ちました。

子ネコのアイちゃん4
(メインクーンのもんたんと。顔の大きさが全然違います!)

大きな先住ネコ、メインクーンのもんたんが大好きで、今でもひっつき虫です。
もう1匹の先住ネコのビビちゃんも、遊び相手になってくれています。

子ネコのアイちゃん5
(天井に吊るしたネズミのおもちゃで遊ぶアイちゃん。ちょっと大きくなりました。)

生後半年ほどたった時、家族がデジイチを買いました。
一眼初心者とはいえ、カメラの性能か、背景がボケてなんだかキレイに撮れます!
それまでの写真は、携帯で適当に撮っていたことが悔やまれました。

子ネコのアイちゃん6
(初めてのデジイチ写真。こんなにかわいく撮れるなんて~、と親バカです。)

以来、自分自身もデジイチを持つようになり、今に至ります。
アイちゃんは、ずっとかわいいモデルさんです。

これからもずっと元気でいてね。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

多忙な一日の空いた時間に…

この週末、京都で開催されているエリオット・アーウィットの写真展に行ってきました。
(とても面白かったですよ。)

やっと行く時間がとれ、午前中ダッシュで京都へ向かい、
同日の夕方に神戸で別の用事があるので阪急電車で移動です。

その間、1時間程ヒマな時間ができたので、
途中で特急を普通電車に乗り換え、閑静な住宅街のある駅で下車しました。


なぜそこへ向かったかというと、
ちょうど2年前の今頃、印象的なネコに出会ったことをふと思い出したからです。

彼女の名前は、よしこちゃん。
商店街の中にある洒落た洋館の塀の上で、ただ寝ていただけなのですが、
何だかとても存在感のあるネコでした。

よしこちゃん2
(2年前に会ったよしこちゃん)

ノラ暮らしのよしこちゃんに会える確率は低いだろうと思いつつも、
期待してその場所に行ったのですが、その姿はありません。

仕方なく、商店街にあるおいしい和菓子屋さんに寄ったり(← 午前中京都にいたのに…)、
あたりを散歩したりしました。

よしこちゃん1
(おなじく2年前。秋晴れの気持ちの良い日でした。)

帰り際、以前よしこちゃんの名前を教えてくれた方を見かけたので、
彼女の消息をたずねると、
残念ながら昨年暮れに亡くなったとか。

夕方の商店街

2年前に会ったとき、そう若くはなかったよしこちゃん。
名前もつけてもらっていたので、
ノラとはいえ、地元でかわいがってもらっていたのでしょう。

もう一度会えなかったのが、とても残念です。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

子ネコたちのその後 ~サビーヌの子供たち

先日、久しぶりにサビーヌの子供を見かけました。

暑い夏の間、しばらく姿を見かけない時期があって、
どうしているのか気になっていました。

子ネコたち2-1
仕事帰りの夕方、ビルの隙間に子供たちのうちの1匹が!
ちょっと緊張した顔でカメラを見ています。

その後、残業で遅くなった夜にも同じコに再会しました。
子ネコたち2-2
やっぱり緊張ぎみでこっちを見ています。

実はこの時、別の黒白の兄弟ネコもいたのですが、
すぐに隠れてしまって、残念。

でも、元気に成長しているみたいで、良かったです。

ついでに、最近のサビーヌ母さん。
ビルの隙間のサビーヌ
朝、屋根の上でくつろいでいる姿です。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

子ネコたちのその後 ~公園の三兄弟

この夏は見かけた子ネコたちは、それぞれ成長しているようです。
まだ巣立つには早いのか、子ネコどうしで遊んでいる姿を時々目にします。


通勤時に通る公園の三兄弟は、ずいぶん大きくなりました。

子ネコたち1-2
オレンジに輝く毛並みです。
初めて見たときは華奢な身体つきだったのに、大人っぽい背中になりました。
なかなかのハンサムくんです。

子ネコたち1-3
三毛ちゃんも美人になりました。
ステキな柄です。

子ネコたち1-6
もう1匹の白茶のコも以前は涙っぽい目だったのに、
キレイな顔になりました~。

子ネコたち1-4
元気に木登りです。遠いですが…

子ネコたち1-5
彼らを見るのは、たいてい柵越しです。
写真を撮るにはジャマですが、安心して遊べる場所みたいです。

子ネコたち1-1
たまには、こちらに来てくれることも…!

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

快適スペース!

最近、歩いていると至る所で良い香りがします。
金木犀の季節ですね。

金木犀
朝の空気がひんやりしてきて、秋を感じるようになりました。


通勤途中に会ったネコくん、
狭いスペースがとても快適なようで…
快適スペース
この場所、横幅も縦幅も彼には小さすぎるみたいです。
身体がはみ出ていますよ~。
でも、そんなことは気にせず、よく眠っていました。


解体中の下町の遊園地前。
Keep Out!
「立入禁止」ですよ~。
そんな注意書きなんて、彼女には関係ないみたいです。


よくこの場所で会うキジネコさん。
麗子さんといっしょ
麗子さんといっしょです。
私も麗子さんを見に近々岸田劉生展に行きたいです。


まだ幼い顔のネコくん。
はまってます
溝にはまるのがお気に入り?
この幅が身体にフィットするのかもしれません。


路地裏に駐輪してある配達用のバイク。
荷台の上の小さな陽だまりに居るのは、ソプラノくん
ひなた1
朝方は少し冷えこんだので、身体を温めているのでしょう。

ひなた2
ネコ好きのお姉さんになでてもらって上機嫌のご様子。

毛並みを触ると、ぽかぽか温かかったです。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
