

雨上がりのチュータ

名前は知らないのですが、梅雨入りの頃まとまった雨が降ると、
一気に咲く黄色い花があります。

黄色い花

一晩中降り続いた雨が上がった朝、
いつも通る公園の道が、鮮やかな黄色に包まれていました。


そんな日に、久しぶりにチュータに会いました。

雨上がりのチュータ

チュータは公園に住む立派なオスネコ。
ケンカも結構強いみたいです。

(ネズミ色なので)チュー太郎と呼んでいる人がいたので、
私もマネをしてチュータと呼んでいます。



チュータと初めて会ったのは、2年前のこの時期。
雨上がりの朝でした。

子ネコのチュータ
↑ 当時はまだ子ネコだった彼は、
ロシアンブルー風のグレーの毛並みがきれいです。



ヒザのりチュータ
↑ それから1年足らずで、この変わりよう。
右耳はケンカの傷跡です。

目つきも鋭く怖い顔ですが、実はとても甘え上手。
ごはんの世話をしてくれる人のヒザに自分からのったりします。



自転車とチュータ
↑ さらに半年ちょっと後のチュータ。

ボランティアの人たちにより去勢手術を受けました。
右耳にカットがあります。
ケンカ傷も減りました。



チュータのあくび
↑ そして、現在。上の写真から約半年後。

だいぶ体重が増加したもよう。
かわいがっている人がたくさんいるようです。
ずっと元気でいてほしいですね。






テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ガラス越しのあのコたち ~看板ネコ

通勤時に会うネコの中には、お店の看板ネコさんたちもいて、
会えた日にはとても得した気分になります。

ガラス越してっちゃん
↑ てっちゃんは酒屋さんの看板ネコ。

とてもかわいらしい顔ですが、実は男の子。
ガラス越しに目が合い、しばしの間モデルになってくれました。
お店も中もレトロな雰囲気で、いい感じです。



ガラス越しチーちゃん
↑ チーちゃんは、昭和の香りがする理髪店の看板息子。

やんちゃで、いつも楽しい姿を見せてくれます。
たまに外にいるときも…この日も脱走を試みているもよう。
このお店には他にもたくさんネコがいて、とてもにぎやかです。



ガラス越しモモちゃん
↑ モモちゃんはタバコ屋さんの看板娘。

丸顔のスコティッシュフォールドです。
商品用のガラスケースが大のお気に入りで、
いつもその中からお客さんや道行く人たちを眺めています。



ガラス越しイチくん
↑ イチくんもタバコ屋さんのネコ。

このお店は、朝はシャッターが下りていて、
帰宅時にしか会えるチャンスがありません。
とても臆病な男の子で、すぐに逃げてしまいます。
看板ネコなのかな…?



また別の機会に、お店以外の飼いネコさんたちも紹介できたら、
と思います。



テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

黒白くん成長記 その2

ネコもよく会う人間の存在には慣れてくるようです。

チビ黒白
↑ 昨年11月の頃の黒白くん。
望遠レンズで撮影しました。
まだ幼い顔つきでかわいいです。

子ネコだった頃の黒白くんは、それなりに警戒心が強く、
3メートル以内の距離にはいると、ダッシュで逃げてしまいました。


その後、成長するにつれ、撮影時の距離も徐々に縮まりました。
よく見かける特に害のない人間として認識してくれたのでしょう。

成長した黒白くん
↑ 今年の2月の黒白くん。
だいぶ大人びた顔です。
広角レンズで至近距離からの撮影。

最近は撫でたりできるようになりました。
ごはんとかあげていないのに、うれしいかぎりです。

カバン越し黒白
↑ 自ら近寄ってきてくれました。


黒白とママ昼寝中

今でも毎日お母さんと日向ぼっこ。
まだまだ甘ったれさんのようです。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

黒白くん成長記 その1

通勤時、ときどき足を延ばして立ち寄る寺社や公園がいくつかあります。
この黒白くんも、そういう場所をねぐらにしているネコさんです。

転がり黒白

ごはんの後なのか、ずいぶん機嫌が良さそうです。

そろそろ生後1年になる彼は、もうずいぶん立派なオスネコの顔つきです。


初めて見かけたのは、昨年の秋。生後4ヵ月程の頃。
ちょっと小さめの身体つきで、いつもお母さんネコにべったりでした。

チビ黒白とママ

実はこのお母さん、黒白くんを産んだすぐ後の夏に避妊手術を受けました。
右耳のカットはその印です。彼が最後の子供となりました。


チビ黒白とママ2
↑ この写真は5ヵ月すぎぐらいのもの。
背中の模様が特徴的です。ちょっとスカンクっぽい?

そんな彼も、生後半年を過ぎた頃からぐんぐん成長しました。

黒白とお姉さん
↑ 1歳と少し年上のお姉さんネコと遊んでいます。
あまり変わらない大きさになりました。
もうすぐ8ヵ月になる頃です。

黒白の後姿
↑ 現在の白黒くん。
同じ模様なのに、たくましくなった背中です。


(つづく)

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ビルの隙間で

通勤時には、ネコたちに出会えることを期待して、
裏路地など静かな道を選んで歩くことが多いのですが、
たまには思いがけない場所に居るのを発見することもあります。

チューリップ

車通りの多い国道を歩いていたとき、視界の端にネコ影が…
きれいな花壇があるビルの隙間の排水溝っぽいところにいるのを見つけました。

ビルの隙間で

もっとよく見ようと、近づいても逃げる気配がありません。
隙間にカメラを突っ込んで、撮ってみました。
かわいい三毛猫です。

隙間の三毛さん

ビルの前でお掃除していた方に聞くと、ノラさんだとか。
かわいがられているのでしょうか。ふっくらしてきれいな毛並みです。
次に会えたら、ぜひ花と一緒に撮りたいものです。



テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

うちネコたち その3

今月に入って、いきなり気温があがりましたね。
うちのネコたちは完全室内飼いですが、暑くなるとノミの予防は欠かせません。
というのも、飼い主が外ネコさんたちを触ってくるからです。

今年はノミ・ダニ等だけでなく、
猫フィラリアの予防もセットになったお薬を試してみました。
ちょっとお財布が痛いけど、かわいいコたちのためなので、仕方ありません。

アイ
↑ 「アイ」といいます。
女の子です。うちネコ第3号です。
2年と半年程前の寒い秋の夜、散歩をしていたら、
ビールの空き箱から飛び出してきて、うちのコになりました。

好奇心旺盛で、人見知りをしないネコです。
得意技は扉開け、現在なぜかトイレのドアにご執心です。

悪顔アイ
↑ 新聞にいたずら中。
時々すごい悪顔をします。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

うちネコたち その2

うちには3匹のネコがいます。
5月にもなると、換毛期なので家の中が大変な状態になりますが、
ネコとの暮らしは毎日楽しいです。

ビビ
↑ 「ビビ」といいます。
女の子です。うちネコ第2号です。
もう9年近くも前のこと、
動物病院に保護され、里親募集中だった彼女に出会いました。

お客さん、動物病院、外、シャンプー等々、
怖いものがたくさんあるビビちゃんですが、
家の中では自己主張の強い女王様です。

不機嫌ビビ
↑ごはんが足りない、とお怒りのご様子。


テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

うちネコたち その1

愛用のレンズがしばらく入院することになりました。

そのため、というわけではありませんが、
以前撮ったうちのコたちの写真を載せてみることにします。

毎日通勤時に外のネコたちばかり追いかけていますが、
うちにも毎日心を和ませてくれるかわいいネコたちが3匹います。


もんたんパラボラ中
↑ 「もんたん」といいます。
メインクーンの男の子です。
パラボラ中です。
糖尿病なので、毎朝インシュリンの注射をしています。


彼はうちネコ第1号で、今年11歳になりました。
細かいことは気にしない、気のいいやつです。


もんたん
かわいい姿を撮りたくて(←親バカ)、
いつも手が届く場所にカメラを置いているのですが、
ネコ枕にされることもしばしばです。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

今年のGW

今年のGWは、日帰りの小旅行をしました。
旅先で偶然ネコを見かけると、ついうれしくてカメラを片手に追いかけてしまいます。
ネコも連れもいい迷惑ですが。


淡路島の白キジさん

この白キジさんとは、淡路島を旅行したとき漁港の近くで出会いました。
おいしいお魚を食べているのか、きれいな毛ヅヤです。



琵琶湖の兄弟

また別の日、夕暮れの琵琶湖畔で水辺で遊ぶ兄弟ネコを見かけました。
元気に遊んでいましたが、水が平気なのでしょう。さすが琵琶湖生まれ。


琵琶湖のキジトラさん

同じく琵琶湖で出会ったキジトラさんです。
この写真を撮った直後、大粒の雨が降ってきたので、彼はどこかへ帰っていきました。



テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
5匹のネコ&1匹のウサギと暮らしていながら、外猫の写真ばかり撮っています。
旅好きの猫パンチマニアです(^-^)
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ

お知らせ

■Photoback 年賀状2016■

nenga2016_neko_mainimg_tsukinneko

Photobackさん「ねこ年賀状」のブログ記事に載せていただきました(^-^)


■写真展のお知らせ■

  20151201234022fc9

「グルッグのクリスマス2015」
glögg(グルッグ)
(大阪 心斎橋)
2015/12/5~12/23(火曜休 2/22営業)
11:30~19:30(最終日16:00まで)


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
次回は1月10日(日)です!


■2016年カレンダーのお知らせ■

ca1024

窓月書房さん出版の猫カレンダーです。
ca-machi2016

売上の一部はのら猫不妊去勢手術助成基金に寄付されます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!
○「待ち猫カレンダー2016 ―誰を待つのか、待ち猫」
かわいい外猫のカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、3月、4月に載せていただきました)
「黒猫カレンダー2016 ベスト版」
黒猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(1月に載せていただきました)
「白猫カレンダー2016 ベスト版」
白猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
(表紙、2月、8月に載せていただきました)
「三毛猫カレンダー2016 ベスト版」
三毛猫オンリーのカレンダー(A4版壁掛用 1,080円)
「黒猫カレンダー・プロジェクト2016」
黒猫オンリーの卓上カレンダー(CDサイズ 720円)
全国の書店およびネットで購入できます。


■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■その他のお知らせ2■

minamisennba

「南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ」
大阪の繁華街で猫の保護活動をされていた方が急死され、残された猫ちゃん達の里親さんを募集するため、保護猫カフェになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_31

「ネコまる冬春号 vol.31」
(辰巳出版 2015/11/20出版 842円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri2016

「2016カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2015/10/8出版 1,080円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
