fc2ブログ

猫の国紀行~マルタ その8

脚も調子も随分良くなって、通勤猫写も再開しました。
でも、昨年の旅行写真の整理にも随分と時間がかかっています。

今回でマルタの猫の写真も一段落します。
最後に一気にまとめたら、すごく長くなってしまいました。


マルサシュロック(Marsaxlokk)という島の東側にある漁師町。
Marsaxlokk_01
路地でネコの母子も発見。
子ネコはまだすごく小さいです。

奥に座っているおばあさんに挨拶すると、
ニコニコ笑って、
「猫ちゃん、かわいいでしょ。」と。

彼女はマルタ語しか話さなかったけれど、
そう言ったのだと思います。多分。

Marsaxlokk_03
母子のそばにいた若いネコ。
同じような毛色だったので、身内でしょう。

同じくマルサシュロックの街角で出会った黒白ネコ。
Marsaxlokk_01
とても貫禄のある風貌でした。


大きな地図で見る

滞在中、隣のゴゾ島(Gozo)にもフェリーで行きました。
30分ぐらいの船旅だったでしょうか。
マルタ島から行く時は切符は買わず、ゴゾ島から帰るときに料金を払うシステムでした。

ゴゾ島の中心都市のヴィクトリア(Victoria)の街を歩く三毛さん。
Victoria_02
日陰を求めて急いで去って行きました。

涼しい朝夕には、きっとたくさんのネコがいるのでしょうが、
暑い昼間は遭遇率が低かったです。
ネコを撮りたいなら、日帰りでなく一泊すれば良かったかもしれません。

オリーブの木陰で休む白いネコ。
Victoria_01
のぞきこんだら、ちょっと驚かせてしまいました。

ところで、マルタの蜂蜜が、とても美味しいことを以前書きました。
蜂蜜はゴゾ島の特産品。
とても良い香りです。

この島のもうひとつが山羊のチーズです。
伝統的な製法なのでしょうか。ハードタイプで美味です!
山羊のチーズが苦手でないなら、おすすめです。


マルタ島の名所ひとつブルーグロット(Blue Grotto)で出会った子ネコの兄弟。
Blue_Grotto_01
お食事はパスタ。
イタリアに近いマルタは人もネコもパスタをよく食べるようです。

ごはんをあげていた小さな女の子が、
この子たちのママは最近死んでしまったの、と教えてくれました。
子ネコたち、今はもう立派な大人ネコに成長しているかな。

女の子は小学校に入学したてぐらいの年齢。
英語を習い始めたばかりのようで、一生懸命お話してくれました。

地元の人同士ではマルタ語で話しているようですが、みんな英語が上手です。
公用語なので、小さいうちからしっかり学ぶのでしょう。
マルタ語そのものは、アラビア語がルーツの言語で、
看板などを見ても読み方とか全然わかりません。


ブルーグロットは、風で浸食された断崖絶壁と青い海が美しい場所です。
きれいな海なら、入って見たいと思うのは世界共通のようで、
岩場の海岸でも泳いでいる人がたくさん。

入ってみたら、何だか海の塩分濃度が薄いような気がしました。
ちなみにマルタには砂浜はほとんどありません。


マルタでの移動は、主にレンタカーでした。
確かに便利なのですが、マルタの道路事情はそんなに良くありません。
幹線道路を外れるとガタガタ道も多いです。
カーナビで支持されるルートに行くと、「え!?ここを通るの?」と思うようなこともしばしば。
(それでも、日本からカーナビを用意して行けるなんて、今は便利です!)

マルタには高い山はありませんが、マルタ島・ゴゾ島とも起伏が結構あります。
レンタカーはお手頃価格のMT車だったので、坂道発進が大変!
何度かクラッチが焼けるにおいを味わいました。

Malta_08
よく働いてくれたレンタカーの
サイドミラーから見たマルタの空と海です。

驚くのがマルタの人の荒い運転―いえ、すごいドライビングテクニックです。
道路への急な進入、カーブでの追い越し、隙間のない路駐。
間違いなく交通事故が多いと思います。


車で移動中、観光地ではない小さな町で、
楽しそうな光景を目にしました。
Zebbug_01
かわいいお供と一緒にお食事タイムの奥さん。
野菜たっぷりのヘルシーそうなサラダ。
ネコちゃんたちはツナなどをおすそ分けしてもらっていました。


滞在中よく通った首都ヴァレッタ(Valletta)の公園。
夕方にはたくさんの人が集まってきます。

ネコが触りたくてたまらない、小さな女の子。
しっかり者のお姉ちゃんに連れられてお散歩です。
Valletta_29
積極的すぎて、この後茶トラネコさんには逃げられてしまいました。
とてもかわいらしかったです。

公園のネコたちにごはんをあげている地元の女性たち。
Valletta_28
ネコの避妊手術には賛成できないけれど、増えすぎてしまうから仕方がないのよ、と
話してくださいました。
色々な意見があるのは、どこも同じなのですね。
(マルタのネコたちはちゃんと手術されている子も多いです。)

マルタは敬虔なカトリック教徒が多い国。
もしかしたら、彼女の思いの背景にはそういうものがあるのかもしれません。
そこまでは聞きませんでしたが。

公園のカフェも店じまい。
Valletta_05
夕日に染まりながら、ネコたちもくつろいでいます。
お腹もいっぱいになったのでしょう。


マルタを離れる日の朝、
最初に会ったネコさんに会いに行きました。
Sliema_05
ちょうど朝ごはん中でしたが、
相変わらずいっぱい撫でさせてくれました。
また、会いたいね。


マルタは、とても美しくて素敵な国でした。
また訪れる機会があればいいな、と思います。

カメラを向けると気前よくモデルになってくれたネコたち。
親切に話しかけてくださった地元の人たち。

楽しい思い出を持って帰ることができました。

ネコに感謝。
人に感謝。

(おわり)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : マルタ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい旅でしたね。
素敵な素敵な写真をありがとうございました。
一緒に旅行した気持ちになれました。
猫の似合う町はやっぱりいいですねぇ!

ありがとうございました。

マルタの猫については、以前にテレビで見たことがありますが、住民の方も、猫の楽園なんてかまえず、自然体でくらしている様子ですね。

調子よくなってよかったですね~

通勤時の猫撮り再開ですか?今後のアップ期待してますので~
一枚目の仔猫、本当に小さいですね。
二枚目の身内猫のゆるんだ顔、警戒心まったくないですね~
猫との遭遇もそうですが、猫を見守る人たちの表情がいいし、人柄が伝わってくるようです。
海外は香港と韓国しか行ったことなく、それも昔で猫と会ったかどうかも覚えてません。
異国の地で猫に会えるのは楽しかったことでしょうね~

Re: No title

そえにゃん様、コメントありがとうございます!
猫の似合う町、風景…旅をしていてとても楽しかったです。
たくさんの猫を愛する人にも出会いました。
マルタの旅、長い間お付き合いくださって、ありがとうございました~。

Re: ありがとうございました。

なりひら様、コメントありがとうございます!
人と猫が自然体で暮らしている…まさにそんな印象の国でした。
猫好きなマルタの人たちは、猫好きな旅行者にも親切でしたよ。いい所でした~。

Re: 調子よくなってよかったですね~

dejavuewords様、コメントありがとうございます!
おかげさまで、元気に猫撮りを再開しています。
マルタのことが長引いてしまって、最近撮ったものをアップするのが遅れています~。
またお付き合いください。

この国に住む穏やかな表情猫たち、人々の猫に対する愛情にふれて、とても心が癒され旅でした。
猫を撮ることを目的(の一つ)にして海外に行ったのは初めてでしたが、いい思い出になりました。

No title

通勤ネコさん、こんばんは。
脚の調子がよくなってきて良かったですね!
マルタの猫、楽しませていただきました。
今回の記事も興味深かったです♪

写真では、1枚目の子猫ちゃん、ホントにちっちゃくて、
頭と耳が身体に比べてとても大きくて、とてもカワイイ!
9枚目の、小さな女の子が興味を持った茶トラさんは、
夕方の光で毛並みが一層輝いていますね♪
坂道発進でクラッチの焼けるにおいというのも
何となく異国情緒が漂っているようで面白かったですよ (^^)

No title

たくさんのマルタの写真を紹介してくださって
ありがとうございました!
ますます行きたくなりました。
ネコに感謝! 人に感謝!
イイ言葉ですね!

No title

マルタの猫たちと素敵な風景に只々ウットリでした~
日本の様に猫たちを「シッ、シッ」と言う人も無くて
優しい人々に羨ましさを感じました
猫たちも優しいお顔をしていていますね

しかしパスタ等は塩分がきつくて猫たちが長生きできないのでは
思ったりしましたが、これはこれで猫たちが幸せであればいいのでしょうね~

通勤猫さんお体の方も順調に回復してるようで安心しました
お会いできるのを楽しみにしています

No title

マルタ猫シリーズ、堪能致しました!
数多くの猫の写真もさることながら、話の流れがスムーズで旅行している気分にさせていただきました。
ブックにまとめるといい感じになりそうですね。

脚の調子もよくなってきてよかったです。
ネコの撮影ができないのはもどかしい限りだったと思います。
これからもいい写真が見れそうでうれしいです(笑)
でもくれぐれも無理をなされないように。

機会があれば猫写行きたいですね(笑)

Re: No title

れもん様、コメントありがとうございます!
マルタの猫、長い間お付き合いくださって、うれしいです~。

1枚目の子猫ちゃん、ほんとうにびっくりするほど小さかったです。
すぐに隠れてしまいましたが…
9枚目の猫を触りたい女の子、すごくかわいかったです。
それにしても、茶トラの毛並みって、太陽の光を浴びるとキレイですよね~。すごく好きなんです。
MT車に異国情緒…今となってはそうですよね~。
ついつい車の話を書いてしまったのは、そう感じたからかもしれません。猫関係ないですものね。

おかげさまで脚も回復し、通勤途中などの猫写も楽しく始めています。
ご心配ありがとうございました。

Re: No title

マギー様、コメントありがとうございます!
こちらこそ、長い間お付き合いくださって、うれしいです!
旅ブログのわりには、肝心のマルタの景色はあんまりなかったですけど…
猫が撮りやすくてとてもいい所でしたので、興味を持たれているならぜひ行ってみてくださいね。

Re: No title

クニ様、コメントありがとうございます!
長い間お付き合いくださって、うれしいです。
猫を愛する人にたくさん出会えた旅でした。
日本ももっと猫(だけでなく動物全般!)にやさしい国だったらいいのにね。

マルタの猫たちの栄養をご心配してくださっているのですね。
この国の猫たちの多くは、キャットフードを食べていると思いますよ。
もちろん外の子も!
外を歩くと、猫用のフードとお水が家の前によく置いてありますが、カリカリが主流ですね。
港では新鮮なお魚をもらう猫もいるし、手作りのごはんから人間の残り物まで、色々なパターンを目にしましたが…
パスタはお土地柄って感じで、面白かったので載せました。
マルタの外猫たちの平均寿命がどのぐらいかは、聞く機会はありませんでしたが、交通事故はちょっとヤバイかもしれません。

おかげさまで、元気に猫撮りを再開しています。
お会いできるのを楽しみにしています!

Re: No title

Kuhkatze.N様、コメントありがとうございます!
長い間お付き合いくださって、うれしいです。
Photobackとかのサービスを利用して、まとめたいと思っているのですが、いつになるかな~。
猫たっぷりの楽しい旅でした。

おかげさまで、いつものように猫写をできるようなりました!
一応、大きいカメラはまだ持たないようにしていますけど。
普通に動けるって素晴らしいですね。
機会があれば、猫写にご一緒したいですね~。

No title

「猫の国紀行」堪能いたしました。ありがとうございました。
マルタ島の猫は、みんな幸せそうな顔をしていますね!
共棲している人間たちも、みな表情が柔らかです。
児童精神医科医の石川憲彦さんが数年滞在していたそうですが、出来ることならば私も移住したいくらいですね!

Re: No title

黒猫房様、コメントありがとうございます!
長いマルタの旅行記にお付き合いくださって、うれしいです。
ファインダーを通して見たこの国の猫たちの表情は、とても穏やかで愛らしくて、撮っている私の顔も緩みっぱなしでした。
ほんの数日の滞在でしたが、とても過ごしやすい素敵な所でしたよ。
人も親切で、治安がいいし、物価もわりと安くて…何といっても猫にやさしいことが素晴らしいかったです。
こういう場所で暮らすのって、憧れます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

通勤ネコ

Author:通勤ネコ
自称「猫パンチ職人」
もともと通勤時に出会う猫たちの写真を撮っていました。
今は4匹のネコと海外🇫🇷暮らし。近所や旅先の猫たちを撮っています。
猫パンチのポートフォリオ
猫旅等のポートフォリオ
通勤猫写真のポートフォリオ
● うちのコたち
アイ🐱♀ 2008.9.1🇯🇵 -
コマ🐱♂ 2012.4.1🇯🇵 -
松之助🐱♂ 2012.3.1🇯🇵 -
ゆずまる🐱♂ 2020.7.10🇫🇷-
(もんたん🐱♂ 2000.2.3🇯🇵 - 2018.8.31🇫🇷)
(ビビ🐱♀2002.4.1🇯🇵 - 2021.3.13🇫🇷)
(おはぎ🐰♀ 2011.? 🇯🇵 - 2019.1.12🇫🇷)

お知らせ

■2023年のお知らせ■

nekomaru vol.47
ネコまる冬春号 vol.47
(辰巳出版 2023/11/21発売 1,210円)
投稿猫写真を付録のカレンダーおよび本誌に掲載していただきました。


nekomaru calender 2024
「2024カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2023/9/1発売 1,155円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru techo 2024
「ネコまる手帳 2024」
(辰巳出版 2023/9/1発売 1,540円)
表紙等に投稿猫写真を使っていただきました!


nekomaru vol46
「ネコまる夏秋号 vol.46」
(辰巳出版 2023/5/18発売 1,210円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


■2022年のお知らせ■

nekomaru vol45
「ネコまる冬春号 vol.45」
(辰巳出版 2022/11/21発売 1,100円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_calender_2023
「2023カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2022/9/14発売 1,056円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru vol44
「ネコまる夏秋号 vol.44」
(辰巳出版 2022/5/20発売 1,100円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


■2021年のお知らせ■

nekomaru_vol43
「ネコまる冬春号 vol.43」
(辰巳出版 2021/11/20発売 990円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_shumekuri_2022
「2022カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2021/9/1発売 1,056円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_techou_2022
「ネコまる手帳 2022」
(辰巳出版 2021/9/1発売 1,408円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


ikitteruneko
「イキってるネコ」
(沖昌之(著), 辰巳出版(編集) 2021/8/2発売 1,320円)
おそれ多くも猫写真を掲載していただきました!


nekomaru_vol42
「ネコまる夏秋号 vol.42」
(辰巳出版 2021/5/21発売 990円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


■2020年のお知らせ■

nekomaru_vol41

「ネコまる冬春号 vol.41」
(辰巳出版 2020/11/20発売 990円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomarucalendar2021

「2021カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2020/9/10発売 1,056円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomarutecho2021

「ネコまる手帳 2021」
(辰巳出版 2020/9/1発売 1,408円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_vol40

「ネコまる夏秋号 vol.40」
(辰巳出版 2020/5/21発売 935円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


■2019年のお知らせ■

nekomaru_techou_2020

「ネコまる手帳 2020」
ネコまる編集部
(辰巳出版 2019/8/29発売 1,382円)
表紙等に写真を使っていただきました!


nekomaru_shumekuri_2020

「2020カレンダー ネコまる週めくり」
(辰巳出版 2019/9/2発売 1,037円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


nekomaru_vol39

「ネコまる冬春号 vol.39」
(辰巳出版 2019/11/21発売 935円)
投稿写真を付録のカレンダーに使っていただきました。


nekomaru_vol38

「ネコまる夏秋号 vol.38」
(辰巳出版 2019/5/21発売 918円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


■猫の里親会のお知らせ■

osakanekonet

「NPO法人 おおさかねこネット」さんでは猫の里親会を毎月開催しています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。

■その他のお知らせ■

osakanekonetkikin

ご協力お願いいたします!


■書籍のお知らせ■

neko_hyoushi

「猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~」 石原さくら、金森玲奈、中山祥代 著
(マイナビ 2013/6/25発売 1,313円)
私の写真とブログについて載せていただきました。
見ていただけたら、とてもうれしいです!


nyanda_sono_nihongo_2016

「ニャンだ! その日本語」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2016/9/7出版 1,296円)
表紙等に写真を使っていただきました。


9784777812929

「迷ったとき、悩んだときの ニャンダフル! 100名言」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/3/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


kotowaza100

「ニャンダフル! ことわざ100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2014/11/20出版 1,296円)
うちのコマちゃんの写真他、載せていただきました。


nyandaful_100meisaku

「ニャンダフル! 日本の名作100選」
ネコまる編集部 編
(辰巳出版 2015/10/6出版 1,296円)
投稿猫写真を掲載していただきました。

nekomaru_4koma

「爆笑!ネコまる4コマ」
(辰巳出版 2015/1/26出版 540円)
投稿猫写真を掲載していただきました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の投稿記事
謹賀新年 2024 2024/01/01
謹賀新年 2023 2023/01/01
寅年! 2022/01/03
2022年も猫パンチ! 2022/01/02
謹賀新年 2022 2022/01/01
タグ

 猫パンチ フランス 離島 日本 マルタ イタリア 旅行 猫カフェ ギリシャ ウサギ トルコ 写真展 フランスの最も美しい村 台湾 ポルトガル モロッコ 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR